【テレパインタビュー⑯Part.2】MATRIX GOOSE「DimSumGuard点心護衛シリーズ」の担当デザイナーTang氏から造形発想を聞く!

更新日:2月10日


日本でもブレイク必至! 点心護衛シリーズの誕生秘話に迫る!!


──まずは自己紹介をお願いします!


「こんにちは! MATRIX GOOSEの原画師、グッズデザイナーのTangと申します!性格的には完璧主義者です(笑)。家に猫が3匹いて、とにかくかわいいものが大好きです!


MATRIX GOOSEに来る前は、グッズ関連の会社で3年間働いていました。オリジナルBJDドール、フィギュア、ソフビなどの開発案件を手掛けました。また有名IPライセンスのガチャポン、人形おもちゃグッズの案件も参加しました。「DimSumGuard点心護衛」シリーズは私の作品です」



──「DimSumGuard 点心護衛」この作品の着想について、教えてください


「私がおやつが大好きなんです(笑)。 しかし、私が外に置いたおやつは、いつも猫やルームメイトなどの「悪者」に盗まれたりして、自分は食べられなくなることがよくあります。私の目が届かない所に置いているおやつを小さな警備員さんが守ってくれるといいですよね。


とあるパーティーの時、このアイデアを仲間に話しました。ご主人さまの代わりに、デザートを悪者から食べられないように守ってくれる小さな騎士や警備員という設定は、とても心が温まるキャラ設定ではないか、と。


すると友達(実は過去私のおやつを盗んで食べた人)が「じゃあやってみようではないか」と言いました。その場で自分がタブレットですぐにコンセプトラフを描きました。そこから「DimSumGuard点心護衛」シリーズが誕生しちゃいました(笑)

特徴的な大きな帽子と、髪で支えられる小さな体、これが自分が考え出した「DimSumGuard点心護衛」です。その後、デザインはテーマによって色々変わりますが、この最初のコンセプトはずっと引き継がれています」



──「DimSumGuard点心護衛」シリーズ作品をご紹介ください。


初代目の「DimSumGuard点心護衛」はキャンディーをテーマとした「マシュマロ」「タフィー」と「ミント」です。2020年にWF上海でリリースしました。 今から見て、デザインや塗装が少し地味かもしれませんが、DimSumGuard点心護衛シリーズのコンセプトと方向性を決めた作品です。

DimSumGuard点心護衛 マシュマロ/タフィー/ミント

サイズ:15CM

素材:ビニール+高級PU樹脂


2020年終わりの頃に、RINGDOLLとの共同企画で「DimSumGuard点心護衛 アリス01」が発売されました。実は自分が当時RINGDOLLのALICE01の担当デザイナーでした。過去のデザイン要素を抽出してDimSumGuard点心護衛で再構成し、表現してみました。

※右:原型となるRINGDOLL ALICE01 1/4スケールBJDドール

DimSumGuard点心護衛 ALICE01

サイズ:15CM

素材:ビニール+高級PU樹脂


そこから「点心護衛」のシリーズの広がり方を試す意味でも「不思議の国のアリス」をテーマとしてシリーズを展開しました。「アリス」「時計のウサギ」そして「ハートの騎士」を作りました。このシリーズは「点心護衛」の基本特徴を残してイメージ全体を再設計しました。


アリスはスカートを着て頭にチョコレートケーキの帽子をかぶって、大きなバニー耳もついていて、かわいいイメージで作りました。


時計のウサギは赤の女王の右腕でアリスを捕まえています。彼女の頭にある時計は常に「時間が足りない! 時間が足りない! アリスはどこですか?」と訴えています。


ハートの騎士の赤い透明な宝石は、高度な製造時職人技を要求します。なにせ気泡や穴があってはなりません。また騎士の帽子に2つの鋭い先端があり、商品の梱包と輸送は慎重に行う必要があります。

DimSumGuard点心護衛 アリス/時計のウサギ/ハートの騎士

サイズ:15CM

素材:高級PU樹脂


2021年に、MATRIX GOOSEが中国最大級の若手クリエイター音楽フェス「イチゴ音楽祭」とのコラボで、「グラフィティ」と「イチゴ音楽祭」というデザイン要素で限定塗装バージョンを作りました。

DimSumGuard点心護衛 イチゴとグラフィティ

サイズ:15CM

素材:ビニール+高級PU樹脂


ブラインドボックスブランド「RedCapsule」との提携で、点心護衛はクトゥルフ的な邪悪風なキャラクターに変わり、髪も触手になります。まるで全能なクトゥルフ福音を教えようとするイメージです。

DimSumGuard点心護衛 インスマスへようこそ

サイズ:12CM

素材:高級PU樹脂


2021年末にリリースされる「点心護衛 光と闇Ver.」は高さが12cm、ヘッドの電球が付きます。装飾性もあり、シーンによって様々な遊び方ができると思います。

DimSumGuard点心護衛 光と闇Ver.

サイズ:12CM

素材:ビニール+PVC


──ご紹介ありがとうございます。それにしても様々なデザインスタイルがありますね〜


「ありがとうございます。このシリーズ発展性があり、新シリーズも比較的好評で、頭の形、帽子の形、髪の形、時計仕掛け、騎士のマスクなどデザイン要素すべて変更調整できます、またブラインドボックスとの相性もよくて、デザインテーマがあればすぐに設計案が作れます。


──今後シリーズ展開の予定は?


「今後も様々なデザインテーマで点心護衛シリーズを作っていく予定です。また人気IPコンテンツとのコラボもやってみたいと思います。ぜひお楽しみにしてください!」

 

MARRIX GOOSE矩陣鵝の商品はホビーテレパオンラインショップにて販売中です!

ご興味がある方はぜひ一度チュックしてください!

※シリーズ商品は今後も追加登録していきます。

MATRIX GOOSE DimSumGuard点心護衛 時計のウサギ アートソフビ人形

MATRIX GOOSE 近地漫遊 スペース運び屋のReちゃん アートソフビ人形


閲覧数:23回