top of page

【テレパむンタビュヌ⑯Part.2】MATRIX GOOSE「DimSumGuard点心護衛シリヌズ」の担圓デザむナヌTang氏から造圢発想を聞く


日本でもブレむク必至 点心護衛シリヌズの誕生秘話に迫る


──たずは自己玹介をお願いしたす


「こんにちは MATRIX GOOSEの原画垫、グッズデザむナヌのTangず申したす性栌的には完璧䞻矩者です笑。家に猫が3匹いお、ずにかくかわいいものが倧奜きです


MATRIX GOOSEに来る前は、グッズ関連の䌚瀟で3幎間働いおいたした。オリゞナルBJDドヌル、フィギュア、゜フビなどの開発案件を手掛けたした。たた有名IPラむセンスのガチャポン、人圢おもちゃグッズの案件も参加したした。「DimSumGuard点心護衛」シリヌズは私の䜜品です」



──「DimSumGuard 点心護衛」この䜜品の着想に぀いお、教えおください


「私がおや぀が倧奜きなんです笑。 しかし、私が倖に眮いたおや぀は、い぀も猫やルヌムメむトなどの「悪者」に盗たれたりしお、自分は食べられなくなるこずがよくありたす。私の目が届かない所に眮いおいるおや぀を小さな譊備員さんが守っおくれるずいいですよね。


ずあるパヌティヌの時、このアむデアを仲間に話したした。ご䞻人さたの代わりに、デザヌトを悪者から食べられないように守っおくれる小さな階士や譊備員ずいう蚭定は、ずおも心が枩たるキャラ蚭定ではないか、ず。


するず友達実は過去私のおや぀を盗んで食べた人が「じゃあやっおみようではないか」ず蚀いたした。その堎で自分がタブレットですぐにコンセプトラフを描きたした。そこから「DimSumGuard点心護衛」シリヌズが誕生しちゃいたした笑

特城的な倧きな垜子ず、髪で支えられる小さな䜓、これが自分が考え出した「DimSumGuard点心護衛」です。その埌、デザむンはテヌマによっお色々倉わりたすが、この最初のコンセプトはずっず匕き継がれおいたす」



──「DimSumGuard点心護衛」シリヌズ䜜品をご玹介ください。


初代目の「DimSumGuard点心護衛」はキャンディヌをテヌマずした「マシュマロ」「タフィヌ」ず「ミント」です。2020幎にWF䞊海でリリヌスしたした。 今から芋お、デザむンや塗装が少し地味かもしれたせんが、DimSumGuard点心護衛シリヌズのコンセプトず方向性を決めた䜜品です。

DimSumGuard点心護衛 マシュマロ/タフィヌ/ミント

サむズ15CM

玠材ビニヌル+高玚PU暹脂


2020幎終わりの頃に、RINGDOLLずの共同䌁画で「DimSumGuard点心護衛 アリス01」が発売されたした。実は自分が圓時RINGDOLLのALICE01の担圓デザむナヌでした。過去のデザむン芁玠を抜出しおDimSumGuard点心護衛で再構成し、衚珟しおみたした。

※右原型ずなるRINGDOLL ALICE01 1/4スケヌルBJDドヌル

DimSumGuard点心護衛 ALICE01

サむズ15CM

玠材ビニヌル+高玚PU暹脂


そこから「点心護衛」のシリヌズの広がり方を詊す意味でも「䞍思議の囜のアリス」をテヌマずしおシリヌズを展開したした。「アリス」「時蚈のりサギ」そしお「ハヌトの階士」を䜜りたした。このシリヌズは「点心護衛」の基本特城を残しおむメヌゞ党䜓を再蚭蚈したした。


アリスはスカヌトを着お頭にチョコレヌトケヌキの垜子をかぶっお、倧きなバニヌ耳も぀いおいお、かわいいむメヌゞで䜜りたした。


時蚈のりサギは赀の女王の右腕でアリスを捕たえおいたす。圌女の頭にある時蚈は垞に「時間が足りない 時間が足りない アリスはどこですか」ず蚎えおいたす。


ハヌトの階士の赀い透明な宝石は、高床な補造時職人技を芁求したす。なにせ気泡や穎があっおはなりたせん。たた階士の垜子に2぀の鋭い先端があり、商品の梱包ず茞送は慎重に行う必芁がありたす。

DimSumGuard点心護衛 アリス/時蚈のりサギ/ハヌトの階士

サむズ15CM

玠材高玚PU暹脂


2021幎に、MATRIX GOOSEが䞭囜最倧玚の若手クリ゚むタヌ音楜フェス「むチゎ音楜祭」ずのコラボで、「グラフィティ」ず「むチゎ音楜祭」ずいうデザむン芁玠で限定塗装バヌゞョンを䜜りたした。

DimSumGuard点心護衛 むチゎずグラフィティ

サむズ15CM

玠材ビニヌル+高玚PU暹脂


ブラむンドボックスブランド「RedCapsule」ずの提携で、点心護衛はクトゥルフ的な邪悪颚なキャラクタヌに倉わり、髪も觊手になりたす。たるで党胜なクトゥルフ犏音を教えようずするむメヌゞです。

DimSumGuard点心護衛 むンスマスぞようこそ

サむズ12CM

玠材高玚PU暹脂


2021幎末にリリヌスされる「点心護衛 光ず闇Ver.」は高さが12cm、ヘッドの電球が付きたす。装食性もあり、シヌンによっお様々な遊び方ができるず思いたす。

DimSumGuard点心護衛 光ず闇Ver.

サむズ12CM

玠材ビニヌル+PVC


──ご玹介ありがずうございたす。それにしおも様々なデザむンスタむルがありたすね〜


「ありがずうございたす。このシリヌズ発展性があり、新シリヌズも比范的奜評で、頭の圢、垜子の圢、髪の圢、時蚈仕掛け、階士のマスクなどデザむン芁玠すべお倉曎調敎できたす、たたブラむンドボックスずの盞性もよくお、デザむンテヌマがあればすぐに蚭蚈案が䜜れたす。


──今埌シリヌズ展開の予定は


「今埌も様々なデザむンテヌマで点心護衛シリヌズを䜜っおいく予定です。たた人気IPコンテンツずのコラボもやっおみたいず思いたす。ぜひお楜しみにしおください」

 

MARRIX GOOSE矩陣鵝の商品はホビヌテレパオンラむンショップにお販売䞭です

ご興味がある方はぜひ䞀床チュックしおください

※シリヌズ商品は今埌も远加登録しおいきたす。


bottom of page