top of page

【テレパむンタビュヌ79】倚肉怍物×ブラむンドボックスで瞬く間に倧人気!! 泚目メヌカヌ「IATOYS」に補品の秘密や開発の裏偎を聞いおみたした


■Profile

䌚瀟名深圳垂星際動挫嚯楜䌝媒有限公叞

䌚瀟の所圚地䞭囜広東省深圳垂

ブランド名IATOYS

ホヌムペヌゞwww.iatoys.com

むンスタiatoysglobal

蚭立幎2018幎












──── さっそくですが、ブランド名の由来を教えおください


「匊瀟IATOYSは、クリ゚むティブなアヌトトむの開発を行うホビヌ䌁業です。「Fun to life begin人生をもっず楜しもう」を䌁業理念に掲げ、業界先端の3Dデゞタル造圢技術を䌝統的なアヌトトむ分野に応甚しおいたす。そしお、若者向けに創造性ず質の高い新しいアヌトトむグッズを提䟛するこずを目指しおいたす。圓瀟の事業は、自瀟ブランドトむの䌁画開発ず販売運営以倖にも、アヌティスト・゚ヌゞェントの事業も行っおおり、アヌトトむの䌁画開発から販売たでを䞀貫しお自瀟運営しおおりたす」


──── IATOYSは蚭立から䜕幎経ちたしたか 発展の歎史に぀いおお聞かせください


「匊瀟の前身は、1993幎に深圳シンセンにある玩具補品工堎から始たりたした。同幎、銙枯に囜際貿易甚の䌚瀟も蚭立、そしお2009幎に䌚瀟をグルヌプ化したした。2013幎からは日本に事務所を開蚭しおいたす。圓初はOEM/ODM業務が䞻だったのですが、2018幎に新しい法人を蚭立し、オリゞナルアヌトトむブランド「IATOYS」を立ち䞊げたした。そしお、2019幎には䞊海のホビヌむベントでIATOYSの最初のオリゞナルアヌトトむシリヌズを公開したした」


──── 珟圚の貎瀟のクリ゚むティブチヌムずそのメンバヌをご玹介しおください


「匊瀟は日本ず䞭囜に造圢スタゞオを蚭眮しおおり、䞡囜の優秀なデザむナヌを集結し、囜際連携䜓制でデザむン制䜜を行っおいたす。原画デザむナヌ、3Dモデラヌ、構造デザむナヌ、塗装デザむナヌ、パッケヌゞデザむナヌなどがチヌムに所属しおおりたす。

圌らは毎幎海倖で亀流や研修を行っおいたす。たた、カナダ、日本、アメリカ、韓囜、銙枯、台湟の倚くの個人アヌティストず協力関係を築いおおり、様々な案件を共同䌁画の圢で実斜しおいたす」

────貎瀟の䞻力ラむンアップに぀いお教えおください それぞれ、どのような発想で䜜られたのでしょうか

「匊瀟のラむンアップには、䞻に以䞋のようなシリヌズがございたす


1: PENPOT倚肉怍物ハグハグコレクション


これは、匊瀟の䞻力売れ筋補品である「PENPOTシリヌズ」で、鉢怍えからむンスピレヌションを埗たデザむンアヌトトむです。小さな怍朚鉢に芋えたすが、圌らはPENPOTずいう魔法の䞖界からやっおきた䞍思議な生物で、ハグハグが倧奜きな小さな子どもたちです。そしお怍朚鉢の䞭の怍物はなんでも運べちゃう ずいう蚭定です。


本シリヌズ第1匟シリヌズにはサボテン倚肉怍物を取り䞊げたした。こちらは垂堎での評刀が非垞に良かったため、䞭囜IT倧手のテンセントからコラボ䌁画提携の提案も頂けたした。

IATOYSテンセントコラボモデルPENPOT ププファヌムハグハグコレクション


PENPOTシリヌズでは、この子たちがさたざたな野菜や果物に倉身し、蟲園をむメヌゞしお衚珟されおいたす。パッケヌゞも小さな鉢怍えのように、環境に配慮したクラフト玙にしおいたした。


本補品はテンセント公匏ショップでのデビュヌむベントでは3日間で2,000セットずいう蚘録的な売り䞊げを達成したした。


2: キラピカちゃん人圢

キラピカちゃん人圢ブラむンドボックスシリヌズ


こちらは、匊瀟のもうひず぀の人気シリヌズ商品である「キラピカちゃん人圢」です。英語名も「KiraPika」ずしおいたす。倧きな最んだ瞳ずアむコンずなる星のかぶり物で、非垞に目を匕きやすい造圢になっおいたす。


キラピカちゃん人圢の特城は、目の郚分が透明床の高いPC材料ずカラヌ塗料でできおいるこずです。お客様が人圢を手で持ち䞊げるず、目が远芖しおくれるような印象を䞎えたす。そしお、目の曲面造圢の郚分は屈折構造になっおいるため、眮く時でも目が倧きく明るく芋えたす。


この補品も発売埌すぐにヒットしたため、倚くの䌁業からコラボ䌁画の申し入れをいただきたした。䞭でも代衚的なコラボ䌁画は、䞭囜では数億人単䜍のプレむダヌを抱えるモバむルゲヌム『陰陜垫日本リリヌス名『陰陜垫本栌幻想RPG』』ずのコラボシリヌズです。

キラピカちゃん人圢×陰陜垫コラボシリヌズ


このシリヌズは発売されるずすぐにファンの驚異的な反響を呌んで販売状況はずおも奜調でした。そしお補造が远い぀かなくなり、長い間圚庫切れ状態たでなっおいたした。総売り䞊げは玄2400䞇人民元玄46億円を達成したした。匊瀟ずしおは誇らしい実瞟です。


たた、以䞋シリヌズも匊瀟の人気商品です。


3ネココレクション 冷蔵庫甚マグネット


本シリヌズは、IATOYSにあるネコ愛奜家デザむナヌによる、かわいいネコたちに察する思いっきりの愛情を蟌めお䜜られたオリゞナル造圢商品です。 頭郚背面にマグネットを付ければ、コップや冷蔵庫衚面など磁石が぀けられるお奜みの堎所に食るこずができたす。


4: THINKING

THINKING?ブラむンドボックスシリヌズ


本シリヌズは、匊瀟所属する開発デザむナヌが友人から「日々の仕事で頭を悩たせストレスが爆発しそうだ」ず聞き「頭が爆発」からアむデアが誕生 奇抜なトレンドデザむン芁玠を組み合わせお「THINKING?」ずいう超個性的なキャラクタヌが生たれたした。


5ディヌプシヌ・ノィヌナ

ディヌプシヌ・ノィヌナシリヌズ


などなどですね」



──── 垂堎で䞀番評䟡されおいるシリヌズはなんでしょうか

「やはりキラピカちゃん人圢やPENPOTが垂堎から䞀番高い評䟡を受けおおりたす」

──── 貎瀟の発展においお、倧倉だず思うこず、たたは嬉しいず思うこずをお聞かせください


「䞀番倧倉なのは商品開発の段階だず思いたす。私たちは元々フィギュアのOEM/ODM䌚瀟ですから、出来䞊がるものの品質にこだわりがあっお、ブラむンドボックスの䜎䟡栌商品でも、フィギュアず同じようなクオリティで䜜りたいず考えおいたす。。もちろん予算をオヌバヌしおしたうケヌスが倚いので、商品化を実珟させるのはずおも難しいです。なにせブラむンドボックスはあたり高い倀段では売れたせんからね。


それでも造圢をなんずかこだわりたいず思っおおりたすから、開発プロゞェクトを進める間、デザむンチヌムず生産チヌムがコミュニケヌションを取りながら、埮調敎倉曎を加えおいきたす。ずおも小さなデザむンでも、補造に採甚されるたでに䜕十回も修正するこずがありたす。


嬉しいこずは、お客様からのコメントを聞けるこずでしょうか。䞭囜のホビヌ業界では、IATOYSは「ブラむンドボックスの倀段でフィギュア同等のクオリティヌ」ず蚀われおいたす。そのような蚀葉をいただけたずきは最高に幞せな気持ちになれたすね。苊劎した甲斐があったなぁず実感できたす」

キラピカちゃん人圢×陰陜垫コラボシリヌズ


──── 珟圚、貎瀟の補品はどの囜で販売されおいたすか 具䜓的に各囜で売れおいる商品は この差別化の理由は䜕だず思いたすか


「珟圚、匊瀟の補品は、カナダ、アメリカ、䞭囜、および東南アゞアの囜々で販売されおいたす。

カナダやアメリカではPENPOTが䞀番人気ですが、その理由は正盎よくわかりたせん笑。

PENPOTは明確な性別の属性を持たず、怍物を衚珟しおいるから、䞇人向けのスタむルのおかげではないかず考えおいたす。


キラピカちゃん人圢が䞭囜でよく売れおいるのは『陰陜垫』の膚倧なプレヌダヌ数のおかげだず思いたす。


囜も文化も違いたすし、人もそれぞれだから、海倖で圓瀟補品の人気理由を刀断するのはなかなか難しいですね笑。もちろん流通ネットワヌクや補品プロモヌションなどの原因に巊右される郚分もあるず思いたす。IATOYSは今埌も積極的に流通ネットワヌクを広げおいるので、より倚くの地域に商品を届けたい考えおいたす」


──── オリゞナルブラむンドボックス䌁画をデザむンする時に、むンスピレヌションを集めたり、

垂堎調査をしたりするために、どのように準備しおいたすか ぜひ聞かせおください


「新芏ブラむンドボックス䌁画をスタヌトする前に倚くの䞋準備を行いたす。最近の人気話題ネタを集めたり、トレンドのマンガ、ドラマ、映画䜜品や人気ゲヌムを觊ったりしおむンスピレヌションを収集したす。


その次に、むンスピレヌションをたずめおマヌケティング郚門ず情報共有しお垂堎での実珟可胜性を分析したす。たた近幎ブラむンドボックスの泚目商品の売䞊情報を参考しお垂堎ニヌズなどを予枬刀断したす。


以䞊準備ができた段階で、開発関係者党員がブレむンストヌミングの圢で様々なクリ゚むティブ発想をアりトプットしおいきたす。そこで倧事なのは、生産郚門の担圓者も取り蟌んで、その段階で実珟可胜性を分析するこずです。優れたアむデアでも、実際に生産の可胜性な䜎いものですず意味がないです。生産できるこずを前提に、良いアむデアを絞り出すこずが重芁です。


これらのプロセスを経おから、本栌的な商品開発プロゞェクトに入りたす」



──── 貎瀟のクリ゚むティブチヌムが奜きな日本のアニメずマンガ䜜品ず、 お奜きな日本の玩具ブランドず補品シリヌズを教えおください

「それはもちろん、日本の䞖界的に有名なマンガやアニメ䜜品、『ポケットモンスタヌ』『ドラえもん』『ワンピヌス』そしお『ドラゎンボヌル』などです。今埌の機䌚があれば、ぜひコラボ商品もやらせお頂きたいず思っおいたす。


玩具業界ではバンダむのガンプラシリヌズ、海掋堂の山口匏可動アクションフィギュアシリヌズ、そしおグッスマのねんどろいどシリヌズがずおも奜きです」



──── 業界の珟状に぀いお、貎瀟はどうお考えですか 倉えたいこずや、これから取り組みたいこずがあれば教えおください

「䞭囜のアヌトトむ及び造圢業界党般は、すでに黎明期から成長期ぞず移行し぀぀ありたす。急速な発展期を経おきお、珟圚はマヌケット党般的に安定しおいるが、ただただ長い発展のステップが残されおいたす。


ある産業が黎明期から成長期たでの過皋においお倚くのブランドそしおメヌカヌが誕生したす、䞭囜のアヌトトむ、そしお造圢業界も䟋倖ではありたせん。


最初、20172018幎頃ではわずか2幎で䜕千ものベンチャヌ䌁業が業界に誕生したした。しかし、䞀気に倧量な参入者が珟れるず垂堎が狭くなりたす。そしおコロナが蔓延する䞭では工堎のスケゞュヌル玍期も非垞に管理しにくく、倚くのメヌカヌが資金的な圧迫から倒産しおしたいたした。


競合他瀟が増えるず、垂堎は䟡栌だけでなくより高品質な補品を求めるようになるず匊瀟は考えおいたす。この「高品質」は補造面の優䜍性だけではなく、䌁画アむデア、生産プロセス、そしおマヌケット党般におけるクリ゚むティブ性の先端性に反映されるず思いたす。たすたす競争が激しくなる垂堎に、自瀟が垂堎で確実な地䜍を維持するためには、あらゆる面で「高品質」の補品を継続的に生産しなければならないず思いたす。


匊瀟は今埌、2぀のメむン戊略方針を考えおいたす。ひず぀は競争力が高いオリゞナルアヌトトむを䜜り続けるこずです。もうひず぀は、䞖界䞭に知名床が高い優れたIP䜜品ずコラボを䌁画を積極的に展開しおいくこずです。実は、匊瀟は珟圚、すでに䞖界的な人気IP䜜品ずのコラボ䌁画を二぀開発たで進めおいたす。2023幎内では皆さんにお芋せするこずができるず思いたす。ぜひお楜しみください」



──── 長いむンタビュヌありがずうございたす 最埌は日本のファンに䞀蚀お願いしたす

「ここたでお読み䞋さりたしお、ありがずうございたした 日本の皆様、これからもどうぞ宜しくお願い臎したす そしお皆様、倧人になっおも、垞に童心を忘れないようにしおください」

 

IATOYSの最新商品情報は、ホビヌテレパ情報サむト及びSNSにお告知しおいきたすのでぜひお楜しみに

bottom of page