top of page

【テレパインタビュー116】「まつ毛を繊細にバサバサに、そしてとにかく顔を可愛く描くことがポイントです!」イラストレーター・しうろいさんにインタビュー



■Profile

ニックネーム:しうろい

エックス: @ew_rd5

出身:日本

職業:イラストレーター










■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「イラストレーターのしうろいです。まつ毛と女の子を描くのが好きです!」


――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「保育園の頃から絵を描いていて、当時の保育園の先生や友達に絵を褒められたことがきっかけで絵を描くのが好きになり、今日まで描いてきました」



「高校では美術コースに在籍していて、高校2年〜3年の間油絵やデッサン等を授業で学んでいました。大学には行きませんでしたが、周りの同級生はみな美術関係のお仕事を志していて、同じ夢を持つ仲間が沢山いてとても刺激になりました」


――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください。


「2021年からイラストレーターとして本格活動を始め、2024年よりフリーで活動を始めました」



「お仕事では主にMVイラストをお手伝いさせていただくことが多いです。他にもCDジャケットや立ち絵、フラワースタンドの装飾イラスト等もお手伝いさせていただきました」


▲p.h./covered by ice MVイラスト


▲浮気??/ロス CDジャケットイラスト


――続けて、創作をする上でのテーマはなんでしょうか?


「「かっこかわいい」「闇かわいい」をテーマに楽しく創作しています!」


――作品を拝見させていただいたところ、女の子をモチーフにしているものが多いように思います。そんな女の子を可愛く描くポイント(意識している部分)はどこですか?


「私の場合まつ毛を繊細にバサバサに、そしてとにかく顔を可愛く描くことです!あとはお肌を綺麗に塗ってあげることです」



――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品や好きなジャンルはなんですか?


「よく植物や食べ物ばかりを描いていましたが、11歳のときにボカロ曲や東方projectという作品に出会い、そこから女の子のイラストを描くようになりました。好きなジャンルはシリアス・ヒューマンドラマです。感受性が豊かなので心動かされるものが好きです」


――尊敬している方を教えてください。


「さいとうなおき先生です!イラスト業界では有名で、お絵描き初心者〜中級者に向けてイラストのノウハウや考え方などを主にYouTubeで配信しており、ポケモンカード公認イラストレーターでもあるお方です。私がまだ絵描きとしてのマインドや絵柄が定まっていなかった頃にさいとうなおき先生の動画を見て、もっと楽しく絵を描いていいんだととても勇気づけられました」


――それでは、ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品をご紹介ください!


「こちらの初音ミクのイラストです!」



「初めてたくさんの人に見ていただいた作品で、思い出深いです。今思えば、この作品がきっかけでイラストレーターとしてお仕事をさせていただく第一歩になったように思います」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ。


「会社員兼イラストレーターでしたが、会社を辞めフリーランスになったばかりなので、これからはもっと沢山のことに挑戦したいです。グッズ/書籍装画/キービジュアル/応援イラスト/コラボなどなど…幅広く挑戦してみたいです!」


「告知ですが、2月9日より開催される「第43回 高精彩複製原画 GALLERY」にてわたくしが描いたイラストの複製原画を販売予定です。よろしくお願い致します!」


――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつも作品を見て下さりありがとうございます!皆様の応援が日々の創作のモチベに繋がっております。今後ともよろしくお願い致します」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00 

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。




 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comentarios


bottom of page