top of page

【テレパインタビュー120】オリジナルキャラクター・「ロザリエ」は可憐な見た目で中身が怖い女の子。イラストレーター・潮崎しのさんにインタビュー



■Profile

ニックネーム:潮崎しの

エックス:@HUSHIKAGE

出身:日本

職業:イラストレーター










■Art Gallery

※作品はタップするとフル画面でお楽しみいただけます。


――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「潮崎しのと申します。フリーランスのクリエイターです」


――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「物心ついた時から描いていました。美術系の学校に通ったことはないので独学のみです」


――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


「最近で印象的なお仕事はエクレアコミック様でBL漫画を描かせて頂いたことです。趣味でしかBLを描かないのでとても勉強になりました」


「腱鞘炎などが重なり数年間休養していたのですが、最近は体調もよくなってきたこともあり、活動再開のきっかけとなった作品です。また活動の幅を広げていきたいです」


――創作をする上で時間をかけている部分はどこですか?またご自身が1番楽しいと思う工程についても教えてください!


「長い髪と瞳、女性の身体、服の皺です。曲線を描くのが楽しいです。長い髪は躍動感も出しやすいですし助かります。あとは制服を描くのが好きです。プリーツスカート+ハイソックスorタイツの組み合わせは最高です!」



――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品はなんでしょうか?


「漫画やゲームなら『Pandora Hearts』『ローゼンメイデン』『魔女の家』『D.Gray-man』の影響を強く受けていると思います。小説だと『夢枕獏先生』『浅田次郎先生』『恩田陸先生』『湊かなえ先生』『西尾維新先生』の作品です」



「退廃とした空気感を纏う作品や世の無常さ、人間の弱さや汚さを描いた作品が好きです」


――それでは、オリジナルキャラクターについてご紹介をお願いします。


「よく描いている白髪(またはピンク髪)で赤目の子が「ロザリエ」という名前で、10年以上描き続けているメインキャラの女の子です」



「『可憐な見た目で中身が怖い女の子』という感じのキャラが大好きなので、私の理想の具現化みたいな子です」


――続いて、初期の絵と最新の絵を見せてください。


「描き続けてみたり他のイラストレーターさんの絵を見て学んだことは『わかりやすさ』です。昔はすごく情報量が多かったり色をたくさん使っていたりするイラストを描いていましたが、『見る人がどのように受け取るか』を考える方が大事だなと思い、最近は見ていてストレスのない絵を描くようにしています」


▲初期の作品


「色をたくさん使ったり情報量を多くすることが映えるイラストレーターさんもいるので一概には言えないのですが、私にはこのやり方が合っていました」


▲最新の作品


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品(イラスト)は何ですか?


「一番最初に1万いいねを頂いた時のイラストです。勿論今見ると粗もあるんですが、自分が一番『納得いった!』と思えたイラストでした」



「ただそれのお陰で『これを超えるイラストを描かなければ』と悩んで筆を折りかけたこともあったため、クリエイターとして成長させてくれた作品としても非常に思い出深いです」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ。


「イラストレーターとしての活動の機会を増やしていきたいと思います。ゲームやVtuber、配信者さん関係のお仕事にも携わってみたいですし、画集を出したり展示をやったり様々な方面に挑戦してみたいです。オリジナルキャラクターのフィギュアとかも夢ですね」



「最近はTRPGシナリオのトレーラーやNPCも描いてみてとても楽しかったので、どこかで見かけたらよろしくお願いします」



――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつも見守ってくれてありがとうございます。ファンの方々がいらっしゃるお陰で活動ができています。これからもどうぞよろしくお願いいたします」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

東京都在住

ツイッター:@tiam_00 

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。




 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。






Comments


bottom of page