top of page

【テレパインタビュー115】「白って「幸福」から「死」まで表現できる神秘的で美しい色だと思うんです」イラストレーター・こたろうさんにインタビュー



■Profile

ニックネーム:こたろう

エックス:@Kot_Rou020

出身:日本

職業:イラストレーター










■Art Gallery


――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「こたろうと申します。フリーのイラストレーターです」


――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください。


同人音楽のMVイラスト、ジャケットイラスト多数

絵師100人展13

hololiveEN3期生 ネリッサ・レイヴンクロフトさん デビュー配信OP動画内のイラスト

アッシュアームズ -灰燼戦線- ケーリアン341型スキン「鋼鉄の信奉者」デザイン・イラスト

ソーシャルゲームの記念イラストなど


――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「物心がついた時から描いています。高校はデザイン科に通っていましたが、授業中はずっとノートの空白部分とかに好きなキャラクターの絵を描いたりして全然先生の話を聞いてなくて、学んだ内容が全く身についてません…。しっかり聞いて学んでおけばよかったと今頃後悔しております」



――作品を拝見させて頂いたのですが、「白」を多用した作品が多いなぁと思いました。こちらの色についてお聞かせください。


「白って「幸福」から「死」まで表現できる神秘的で美しい色だと思うんです。私は女の子を描くのが好きなのですが、“可愛い”より“美しい”と感じるような女の子を描きたくて突き詰めた結果白を基調としたイラストを描くようになりました」



――なるほど。創作する上での世界観やテーマはなんでしょうか?


「美と神秘とゴシック、触れることをためらいたくなるような儚さ」


――続けて、絵を描くことはどういう行為だと思いますか?


「考えたことないです。しいて言うなら、楽しくて満たされるでしょうか…」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品をお聞かせください。


・エア・ギア

・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

・シザーハンズ

・ローゼンメイデン

・theGazettE


――それでは、オリジナルキャラクターの紹介をお願いします!


①クロエ

森の奥のお屋敷で一人ひっそりと生活している女の子

魔女と人間のハーフなので髪が白黒のツートンカラーになっています。


②マンドラゴラ

森の中で弱っていたところをクロエに助けられ、クロエにとてもなついている。

クロエの魔法でたまに人の姿になる。


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?そう感じたエピソードも併せてお聞かせください。


「去年描いた白猫の女の子のイラストです」



「「私が描きたいものはこれだ!」となった一枚です。ようやく理想を形にできたなと思いました」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ!


「挑戦したいことは3つありましたが、ありがたいことにそのうちの2つは今叶ってる最中なので今後の活動を楽しみにしていただけたらと思います。残りの1つはVTuberのママになることです!」


――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつもイラストを見てくださりありがとうございます。感想をいただくこともとても嬉しくて励みになっております。これからも”私が好きな絵”をのびのび制作し続けますので、今後の活動等見守っていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。




 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

bottom of page