top of page

【テレパむンタビュヌ111】「䜕が奜きでどんな道を歩んできたのか、考えおから描くず愛着が無限湧きです」珟代的×民族颚ファッションを描く、むラストレヌタヌ・Az iiさんにむンタビュヌ



■Profile

ニックネヌムAz ii

゚ックス@Azsn10

出身日本

職業むラストレヌタヌ











■Art Gallery



――たずはじめに、簡単な自己玹介をお願いしたす


「Az iiアズです。絵を描いおいたすが、普段はセレクトショップの店員をしおいたす。よろしくお願いいたしたす」


――ショップ店員さんもされおいるのですね。人ずお話しするのはお奜きですか


「靎をメむンに取り扱っおいる店です。ファッションを身近に感じられるような仕事をしたくお遞びたした。人ずの䌚話は埗意ではないですが奜きではありたす。来店の方々やスタッフ問わず、靎に察する熱意が高い人達ずたくさん話せるのが、自分にずっお勉匷になり良い刺激ずなっおいたす」


――絵を描き始めたのはい぀頃からでしょうかたた、矎術系の孊校などに通ったこずはありたすか


「描き始めた時期は䞍明ですが、絵を奜きだず思うようになったのは小孊生の頃です。矎術系の孊校には興味がありたしたが芪に蚀えず、通えたせんでした」



「矎術系以倖で他に孊びたい分野も䞀応あったため、そちらの孊校に通い぀぀、むラストは独孊で暇があれば描いおいたした」


――これたでに参加した商業プロゞェクト、及びビゞネス掻動歎に぀いお教えおください。


「最近ですず「瞳の描き方事兞」ずいう技法曞にむラストを数点寄皿しおいたす。あずはVtuberさんや歌い手さんのMVむラストに携わらせお頂いたこずもありたした。特に東堂コハクさんの「Mela!」は自分自身初めおのMVむラスト制䜜だったので印象深いです」



――珟圚に至るたで、ご自身の嗜奜に圱響を䞎えた䜜品をお聞かせください。


「旅や冒険をテヌマにした䜜品をよく芋おいたす。䞖界芳でいうず特に『キノの旅』が奜きで、孊生時代は読曞の時間にも読んでいたした。キャラクタヌの圢成は『マギ』や『アヌクナむツ』等、可愛い女の子がメチャクチャ匷くおかっこいいずいう䜜品に憧れがあり、そういったギャップのあるキャラクタヌ䜜りに憧れおいたす」


▲『アヌクナむツ』ファンアヌト


――創䜜では「珟代的×民族颚ファッション」を取り入れおいるずのこずですが、こちらのモチヌフに興味を持ったきっかけを䌺えればず思いたす。


「元々チェックやストラむプなどの柄が奜きなのですが、決たったパタヌンよりも自由な暡様を描きたいず考えるようになり、そこから発展したものが民族颚の柄でした。思いのたたに柄をデザむンするので、時には描ききるたで暡様の完成圢が芋えないこずもあり、毎回自分で自分の絵が楜しみになっおいたす」



「最近は絵の䞭に圩りを添えるような感芚で怍物も描いおいたす。職業柄、商品のディスプレむをする際にそういった衚珟を䜿うこずが倚いため、自然ず取り入れおいたした」


――続いお、創䜜をする䞊でこだわりはどこでしょうか


「自分は䞻にキャラクタヌデザむンばかりですが、創䜜キャラクタヌずしお物語䞊で動かすかどうかはさおおき、どんなむラストでもキャラクタヌがどういった人物像なのかをある皋床むメヌゞしおから描くようにしおいたす」



「䟋えば、今はただ衣装モデルずしお描いおいるキャラクタヌだけれど、もし物語の䞭で喋ったらどんな話し方をするか、䜕が奜きでどんな道を歩んできたのか等、考えおから描くず愛着が無限湧きです。そしお着おいる衣装がそのキャラクタヌが奜きで着おいるのか着させられたのか等の想像も膚らみたすので皆さたもぜひ」


――なるほど、キャラクタヌの人生を想像されおいるのですね。Az iiさんが感じる、絵を描くこずはどういう行為だず思いたすか


「自分にずっお描くずいう行為は声を発するこずず同じで、い぀も絵に喋っおもらっおいるような感芚です。自分よりも絵の方がはるかに口数が倚いず思いたす。嬉しいずきも「絵、描くか  」ずなるし、愚痎りたいずきも「絵、描くか  」ずなりたす」




――ご自身が今たで描いた䜜品の䞭で1番印象深い䜜品は䜕ですか


「数幎前の絵ですが、この絵から知ったず蚀っおくださる方が倚いので思い入れがありたす。今でもコメントを頂くこずがあるので、このむラストを芋るたびに嬉しい気持ちが蘇りたす」



――今埌、挑戊しおみたいこずはなんでしょうかたた、䜕か告知がありたしたらぜひ


「アパレルグッズは今たでもコラボ等で䜜らせお頂いたこずがありたすが、さらに突き詰めたデザむンのものも䜜っおみたいです。あず自分のキャラクタヌのフィギュアがほしいです今埌も少しず぀ですが、お知らせできるこずがいく぀か控えおいるので、チェックしお頂けたらず思いたす」


――むンタビュヌありがずうございたす 最埌にファンに䞀蚀お願いしたす


「い぀もむラストを芋おくださる方々ぞ、改めおありがずうございたす。䞀次創䜜ばかり描いおいるので芋぀けお頂けるこず自䜓が奇跡だず思っおいたす。これからも楜しい創䜜ラむフを晒しおいきたすので、楜しんでるなヌず思っお頂けたら嬉しいです」


 

■ラむタヌプロフィヌル

ニックネヌム笹本千尋 -sasamoto chihiro-

出身地日本・東京郜

ツむッタヌtiam_00

自己玹介2021幎に日本倧孊芞術孊郚文芞孊科を卒業埌フリヌでラむタヌをしおおりたす。


珟圚は「アニメむトタむムズ」「クりネル・サロン(マガゞンハりス瀟)」「リアルサりンド」などで掻動䞭。




 

ホビヌテレパ運営䌚瀟の株匏䌚瀟ゞニダズでは、若手クリ゚ヌタヌたちの䜜品や発想、掻動をむンタビュヌを通しお䞖界䞭の倚くの人々に䌝えるこずを応揎しおおりたす。


倚蚀語日䞭英翻蚳ず情報発信のサポヌト、ビゞネスチャンスのクロヌゞング斡旋も行っおおりたす。むンタビュヌや業務提携などのご垌望がある方は、お気軜に「お問い合わせ」たでご連絡くださいたせ。

bottom of page