top of page

【テレパむンタビュヌ110】「“メメント・モリ”を䞻題に制䜜をしおいたす」――色圩に感じる生呜、むラストレヌタヌ・はむメロンさんにむンタビュヌ


■Profile

ニックネヌムはむメロン

゚ックス@iloha_24

出身日本

職業むラストレヌタヌ











■Art Gallery


――たずはじめに、簡単な自己玹介をお願いしたす


「むラストレヌタヌのはむメロンず申したすハムスタヌのはむに、メロンのメロンです」


――絵を描き始めたのはい぀頃からでしょうかたた、矎術系の孊校などに通ったこずはありたすか


「物心぀いた時から絵を描くこずが奜きでした。高校ず倧孊は矎術系の孊校に通っおいたす」



――これたでに参加した商業プロゞェクト、及びビゞネス掻動歎に぀いお教えおください。


「商業プロゞェクトではMVむラスト等を䞭心に、今幎は曞籍のむラストにもはじめお携わらせお頂きたした特に曞籍むラストはメむキングや解説も ずの事でしたので、普段ずは違う芖点で䜜品が芳察できお興味深かったです」


――創䜜をする䞊でのテヌマや䞖界芳はなんでしょうか


「私のむラストは「メメント・モリ」を䞻題に制䜜をしおいたす。魂やいきものの呌吞、匂いなど 生ず死を色圩ずしお感じられるようなむラストが描きたいです」



――䜜品を芋おいるず、特に色の乗せ方に惹かれるなぁず感じたした。色を乗せる際のこだわりをお聞かせください。


「生物の䜓色ですずか、怍物の鮮やかさ、氎溜たりに反射する青空 生きおいる䞭で目に焌き付いた矎しい色圩を絵の具にしお絵が描けたら良いなず思っおいたす」

「あずはその時聎いおいた音楜や、倢で芋た景色をむメヌゞしたりしお思い浮かんだ色を感芚で乗せたりもしたす」


――そうだったのですねそれでは珟圚に至るたで、ご自身の嗜奜に圱響を䞎えた䜜品や奜きなゞャンルをお聞かせください。


「19䞖玀あたりの芞術やアンティヌク工芞品、ファッションなどが倧奜きで圱響を受けおいるかなず特にクロヌド・モネの絵画䜜品は本圓に玠晎らしいのでぜひ䞀床、矎術通などで実物を芋お欲しいです「セヌヌ河の朝」ずいう連䜜シリヌズが1番奜きです」



「映画・アニメ・ゲヌムも倧奜きです奜きな䜜品はここに挙げきれないほどありたすが、特に「LEON」「千幎女優」「電脳コむル」「キノの旅」は行く先々でオススメしおいるずおも倧奜きな䜜品です」


――奜みを螏たえた䞊で、ご自身の創䜜に぀いお。オリゞナルキャラクタヌのご玹介をお願いしたす


「2名のキャラクタヌを玹介したす」

△りィル

「ハヌメルンの笛吹き男×ドグラ・マグラをモチヌフずしたキャラです。死者が蘇る病を治療する、ちょっず倉わった葬儀屋さんをしおいたす」


△むノ

「人魚姫×オフィヌリアをモチヌフずしたキャラです。看板嚘の幜霊少女。りィルずは双子の兄効の関係性です」



――ご自身が今たで描いた䜜品の䞭で1番印象深い䜜品は䜕ですか


「「黒兎」ずいう䜜品です」


「2023幎の幎賀状ですが、今幎の抱負ずいう思いも蟌めおいたす。圓時、絵の衚珟に迷いが生じおいおいた時に「いっそ自分の奜きな物だけをいっぱい詰め蟌んだ宝石箱みたいな絵だけを描こう今幎はそういう幎にしよう」ず決意しお描きたした。この䜜品を芋る床に、奜きに描いお良いんだず自信が持おるようになりたした」


――ずおも玠敵な䜜品ですね。続いお今埌、挑戊しおみたいこずはなんでしょうか


「アニメヌションや3D等を取り入れたむラスト䜜品に挑戊したいです䌁業案件ですず特にドヌルやぬいぐるみ、ブラむンドボックスが倧奜きなので、今埌そういった案件に携われたらずおも嬉しいですね」


――むンタビュヌありがずうございたす 最埌にファンに䞀蚀お願いしたす


「い぀も䜜品を芋お頂きありがずうございたすずおも励みになっおいたす ただ未公開のプロゞェクトも色々ず進行䞭なので、ちょっずだけ楜しみにしお頂けるず嬉しいです」


 

■ラむタヌプロフィヌル

ニックネヌム笹本千尋 -sasamoto chihiro-

出身地日本・東京郜

ツむッタヌtiam_00

自己玹介2021幎に日本倧孊芞術孊郚文芞孊科を卒業埌フリヌでラむタヌをしおおりたす。


珟圚は「アニメむトタむムズ」「クりネル・サロン(マガゞンハりス瀟)」「リアルサりンド」などで掻動䞭。




 

ホビヌテレパ運営䌚瀟の株匏䌚瀟ゞニダズでは、若手クリ゚ヌタヌたちの䜜品や発想、掻動をむンタビュヌを通しお䞖界䞭の倚くの人々に䌝えるこずを応揎しおおりたす。


倚蚀語日䞭英翻蚳ず情報発信のサポヌト、ビゞネスチャンスのクロヌゞング斡旋も行っおおりたす。むンタビュヌや業務提携などのご垌望がある方は、お気軜に「お問い合わせ」たでご連絡くださいたせ。

bottom of page