top of page

【テレパインタビュー96】オリジナルキャラクター「トランプ娘」は個性豊かな女の子たち!――はらけんしさんにインタビュー



■Profile

ニックネーム:はらけんし

ツイッター:@pkenshiq

出身地:日本

職業:イラストレーター













■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「イラストレーターのはらけんしと申します。商業イラスト制作や一次創作同人誌の活動などを主に行なっております!」



――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「気づいた時にはそこら中に落書きをしておりました!笑 その延長で自由帳などスペースを見つけては描いていましたね...」



「美術系の学校などに通った事はないです。ただ、基礎を学びたいと思い、プロになってから美術予備校に5ヶ月間だけ通いました」


――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


「2021年7月からフリーランスイラストレーターとして活動開始。その後、様々な媒体でイラストを描かせていただきました!」


「ロマンシングサガ リ・ユニバース」/「ホロスターズ アルランディス オリ曲ジャケットイラスト」/

「ラノベ 左遷でしたら喜んで!」/「アズールレーン グッズイラスト」/「VTuber ksonグッズイラスト」/「エナドリ所属VTuberマール・ウネルマ」など


「一次創作に関しましては2022年12月に初めてコミケに参加し、同人誌を頒布いたしました。(それまでも2回ほどコミティアには参加しております。)」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品をお聞かせください


「学生の頃はジャンプを中心に読んでおりました。『NARUTO』、『アイシールド21』、『シャーマンキング』など。ゲームではソシャゲのパズドラはかなりハマりました。笑 今はNIKKEにハマってます! イラストレーターを志したあたりからはVTuberなども見始め、作業中などよく見ておりました」


――フリーランスのイラストレーターになる前もイラスト関係のお仕事をされていたのでしょうか?


「イラストレーターになる前は全く関係のない仕事をしておりました。手待ち時間で紙に落書きしていると上手いと褒められたり、勤務中なので怒られたりしました」


――トランプをモチーフにしたキャラクター(トランプ娘)についてご紹介してください


△左から、ハート・ダイヤ・クラブ・スペード


「トランプの絵柄ハート(♡)、ダイヤ(♢)、クラブ(♧)、スペード(♤)にちなんでそれぞれキャラを構成しております」



ハート…黒髪の一見大人しそうな女の子だが舌ピアスやへそピアスなど尖っている一面もあり。



ダイヤ…金髪ボブの元気な女の子、ムードメーカーで思いやりもあるが機械に弱く元気が空回りする模様。



クラブ…ピンク髪ツインテールの女の子、アイドルを目指して奮闘中。お金持ちのお嬢様だが庶民派。



スペード…青髪ロングの大人な女性、職業教師。外ではデキる女性ですが家で一人の時はだらけがち。絶賛婚活中。




「以上のような感じのキャラになってます!関係性につきましては現状まだ曖昧でこれから明らかにしていく予定です。今の段階では仲良さげな感じで描いております。」


――絵を描く上でのこだわりポイントも教えてください


「絵全体のバランスに重きを置いております。明暗のバランス、構図、色合いなど...。まだまだ修行が足りませんがこれからもずっと研究していくことになると思います」


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?そう感じたエピソードも併せてお聞かせください


「印象深い作品は2021年のハロウィンに描いたイラストですね」



「このイラストはVTuberさんの性格、関係性などを考慮しながら、その当時の時間や労力、全てを注ぎ込んで描きあげました。制作時間150時間、期間としては1ヶ月程かかりました!Twitterなどでは様々な方から嬉しいコメントを頂いたのを覚えております。今でも見返すと、よく描いたなと感心してしまいます」



――尊敬する人物を教えてください


「昔から尊敬しているのは野球選手のイチローさんです!僕が学生の頃、野球をしていたのもありますが考え方や生き様が本当に素敵だと思います。何かつまづいた時、苦しい時などには勝手に道標にさせてもらってます。笑」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ!


「自身の商業イラストやオリジナルイラストをまとめた画集を出すことや、オリキャラのフィギュア化、アニメ化、各種コンテンツ化できるように頑張っていきたいです!また、直近では8月13日にコミケがありますのでそちらで新刊を出せるように頑張ります!」



――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつもイラストを見て頂きありがとうございます!まだまだ未熟なイラストレーターですがこれからも精進して参りますので温かく見守って頂けますと幸いです!」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。

 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。




Comentários


bottom of page