top of page
  • sasamoto chihiro

【テレパインタビュー54】どことなく惹かれる、中毒性が高い世界観。『忘却図鑑』管理人さんにインタビューしました!


■Profile

ニックネーム:忘却図鑑

ツイッター:@forget_jpeg

Tumblr:@forget-jpeg

出身地:日本

職業:イラストレーター・アニメーター












■Art Gallery


───まずはじめに忘却図鑑の管理人さんに、簡単な自己紹介をお願いします


「初めまして、『忘却図鑑』の管理人です。忘却図鑑のページ調整、メッセージの返信などを、ゆるく管理しております」


───創作されている『忘却図鑑』の“忘却”という部分が気になりました。こちらはどのようなコンセプトのもと活動されているのでしょうか?


「2022年の4月より、記憶という曖昧なものを、絵やアニメーションにて記録すべく、活動しております。ページをペラペラめくるタイプの図鑑ではございません。Twitterにてご覧頂けます。基本的には増え続けるページですが、ある日突然消える事もございますので、その変化も楽しんで頂けたら幸いです」


───また、作中に登場する白い存在はどのようなキャラクターですか?


「そうですね。白い存在について、管理人が知ってるのは、よく左右に身体を揺らして考え事をしているが、身体を揺らしているうちに眠くなってしまうこと、くらいです。ぼんやりとした回答で申し訳ございません」



───ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品(イラスト)はなんですか?


「『街呆け』です。yotaさん(@crteo0)という、イラストレーターで、唯一無二の絵を描く天才がおりまして。街呆けには、yotaさんと共作している作品のポスターが貼られています。未知に迷ったら、その時一緒に描いていた絵を思い出すことで、大丈夫だ、自由に、描こうよ、と思えるお守りのような作品です」



───また、ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品(アニメーション)はなんですか?


「『空想ドライブ』です。こちらも、GASさん(@gas__901)という、イラストレーターの方がいて、管理人の師匠でもあるのですが、GASさんと絵チャットをさせて頂いた際に出て来た絵をアニメーションにしました。ずっと憧れ続けている方と一緒に絵を描く、その空間でなければ、生まれなかったと思うので、とても大事なアニメーションです」



───管理人さんの作品には名前とは裏腹にどこかあたたかさを感じます。作品を見ていて気がついたのですが、Twitterに作品を投稿する際に添えているタイトル「p〜(数字)」とはどういう意味なのでしょうか?


「わあ、ありがとうございます。時々、あたたかさとつめたさの配合をうっかり間違えますが、忘却図鑑の更新を楽しみに待ってくださる方や、もう何も考えずにただただ眺めていたい方、何かを忘れたい方、何かを思い出したい方、さまざまな方にご覧頂けるよう、出来る限り遊び心を振りかけているので、そう言って頂けて嬉しいです」


「作品を投稿する際に添えている「p〜(数字)」は、忘却図鑑のページを表しております。本来ならpの後に短縮形のピリオドがあるのですが、こちらは管理人が打ち忘れました。笑」


───白い存在以外にも複数の生物が見受けられますが、『忘却図鑑』で記されているページは全て同じ世界線なのでしょうか?


「全て同じ世界線です。紙コップに入ったドリンクは大変人気があるようで、管理人もいつか飲んでみたいと思っております」


───ドリンク!たしかに、ポテトもケーキも…食欲そそられます。ほかには、管理人さんが創作をする上で特にこだわっている部分がありましたらお聞かせください


「変化し続けることと、自由であることを大切にしています」



───今後、「忘却図鑑」ではどういった創作を目指していかれるのでしょうか?挑戦してみたことがありましたらお聞かせください


「今後はいろいろなアーティストの方と共に作品(MV、CDジャケット、装丁等)を創りつつ、忘却図鑑のページも忘れず沢山増やしていければいいなと考えております」


───“図鑑のページを増やしていく”というストーリー性のある創作が魅力ですね。現在に至るまで、ほかのクリエイターさんとのコラボであったり商業活動などがありましたらお聞かせください


「『ILLUSTRATION2023』に掲載して頂きました。あとは、空洞サイボーグ/神谷志龍、celeste feat. 春野/菅原圭、position talk/4na、DIVE/ヲルヲルのMV制作等、お手伝いさせて頂きました」


───インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「こちらこそありがとうございます!ファンに一言! 難しいですね、笑。いつも忘却図鑑を眺めてくださりありがとうございます。忘却図鑑の管理、引き続きゆるく頑張っていきたいと思っております! 皆様、愛ある日々をお過ごしください!」

 

■ライタープロフィール


ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます:D


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン」などで活動中。


 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。


bottom of page