【テレパインタビュー㉝】可愛さはちょっぴりセクシー☆美少女系イラストレーターEB十先生にインタビュー!

更新日:8月10日


■Profile

ニックネーム:EB十

ツイッター:@ebkim00

PIXIV:2345928

出身地:韓国

職業:フリーイラストレーター












■Art Gallery


─── ではまずは、簡単な自己紹介からお願いします!


「はじめまして、イラストレーターEB十と申します。主にクール系美少女を描いていますが、よろしくお願いします」



─── EB十先生は、絵をいつから絵の勉強をし始めたのでしょうか? またフリーイラストレーターとして活動するきっかけは?


「幼い頃から絵を描くのが好きだったんです! 6歳の頃、スケッチブックを何度も描き潰していた記憶があります。フリーイラストレーターになったのは、昔、SNSでイラストを投稿いていたところ、業界から仕事の連絡があり、そのまま自然に活動するようになったからだと思います」


─── EB十先生は絵を学校に通うなどして学びましたか? また業界関連(アニメやゲームなど)の会社に入ってお仕事をされたりしましたか?


「いいえ、美大に通わず、完全にフリーで始めました! でも、いつかアニメやゲームの会社で働きたいという思いもありますね」



─── EB十先生の絵柄やスタイルはどのように模索し、そして習得したのでしょうか? 美少女イラストの創作において何か心得はありますか?


「以前は、その時々の流行していた絵柄をそのまま踏襲することが多かったです。しかし、途中で基本的な技法に対して、いくつかの指摘を受けました。その後、写真を模写しながら、よりリアルな感じを美少女イラストに反映させるようになりました。個人的には、美少女を描くときに少しエロティックな雰囲気を出すのが好きなので、筋肉や脂肪質の描写には気を遣っています」


─── 韓国でフリーイラストレーターとして活動することは、一般的でしょうか?


「実は、日本と同じように会社に勤めている方々が多いです。ただ、韓国でフリーイラストレーターとして活動するとしても、海外からの外注がほとんどで、国家間の制約は相対的に少ないようです」



─── フリーイラストレーターとしての一日のスケジュールをぜひ教えてください


「フリーイラストレーターという特性上、基本的に自宅勤務なので、寝て、起きて、絵を描いて、寝るということの繰り返しです(笑)。すぐに退屈になるので、気持ちを呼び起こすために、散歩や運動を続けています」



─── EB十先生はお仕事でどんな商業プロジェクトに参加していますか? 過去手掛けた案件または進行中案件(公開できる部分まで)をよろしければ聞かせてください


「そうですね、主にゲーム系のプロジェクトに参加しています。過去に進行した案件は私のピクシブに載せているので、気になる方は一度探していただければと思います。


現在進行中の案件は業務の特性上、申し上げにくいですが、今後もいくつかのイラストの商品化が計画されていますので、お楽しみにしていてくださいませ」


─── EB十先生は今後、何か新しい企画プランなどはありますか(マンガやイラスト集、画展、アニメキャラのデザインとか)?


「まだ明確なプランがあるわけではありませんが、個人画集を出したいという思いがありますね。今まで他の主催によって絵1、2枚くらい程度で参加したことは多いですが、個人画集を出したことがないので、いつかは必ず出してみたいです」



─── EB十先生は、オリジナルキャラクターをデザインする際に、具体的にどこから着想を得ておりますか? もし独自のやり方があれば、ぜひお聞かせください


「普段は、他のイラストや写真、それに漫画などを見たりして、よりクリエイティブな「属性」を見つけられれば、それをテーマにデザインしています。クールな目つきとか端正な前髪のような、単純な属性からでも、インスピレーションがぐっと来れば、面白く描けます。その他の素材はピンタレストからも探しております」



─── EB十先生は今後商業活動において何か希望や方向性がございますか(例えば商品化したいジャンル、実現したいコラボなど)?


「最近はキービジュアル中心で作業してみたら、これからはキャラクターデザイン中心で作業したいという欲があります。キャラクターの印象やファッションスタイルを一生懸命研究して、ポートフォリオを少しずつ作ってみようと思います」



─── EB十先生が個人的にお気に入りの音楽、映画、アニメ作品のタイトルと、その理由を教えてください


「音楽はまず『NoPartyForCaoDong』という歌が好きです。ボーカロイドの音楽も好きだし、最近やったゲームの音楽も作業する時によく聴いています。映画はね、最近ほとんど見れないので、思い出す名前がないですね(笑)。アニメだったら、最近は『SPY×FAMILY』を見ています」



─── EB十先生が最近ハマったゲームはなんでしょうか?


「最近『大逆転裁判』を面白くクリアました。元々推理やストーリーゲームが好きなので、これらのゲームが出てくるとすぐにプレイしますが、大逆転裁判が一番満足度が高かったです。キャラクターがすごく魅力的なので、ご覧の皆様も、もしやったことのない方がおりましたら、ぜひプレイしてみてください」



─── 近年流行っている「ソーシャルゲーム」について、ご意見を聞かせてください!


「今年『原神』『ブルーアーカイブ』『うま娘プロセッサ』とかが結構流行ってますよね。 モデリングが可愛くて、スマートフォンの機能をよく活用されるものですし、ゲーム性がますます発展しているように思います。でも、1回クリアするのに時間がかかるし、最近は忙しくてあまり手が回らないんです。非常に残念です(笑)」


─── EB十先生が一番尊敬されるクリエイターをぜひ教えてください


「『ペルソナ』シリーズの副島成記先生を一番尊敬しています。本人の個性がはっきりしていながら大衆的な画風を作ったのがすごいと思います。本当に大好きで見習いたいです」



─── ありがとうございました。最後にEB十先生のファンたちに向けて、メッセージをひとことお願い致します!


「これまで大変なことも多かったのですが、皆さんが応援してくださったおかげで、前に進むことができたと思っています。これからも良い作品をたくさんお見せできるよう、もっと研究して努力していきます」

 

EB十先生の最新作品情報と商品化企画は、ホビーテレパにて告知していきます。ぜひお楽しみに!

閲覧数:448回