【テレパインタビュー⑪】コミケでコス魂が覚醒!大活躍中のコスプレヤー・箱ネコちゃんに直取材インタビュー!

更新日:2月8日

■Profile

ニックネーム:箱ネコ

SNS:@hakonyanya

年齢:内緒

出身地:中国重慶

星座:射手座

血型:謎

身長:165cm

3サイズ:ちょっと褒められるくらい普通ですね☆








■Photo Gallery

 

「やはりアニメ・マンガが好き!」強い想いから「勢い」で来日!


──箱ネコちゃんが日本に来た理由を教えて下さい


「元々は日本のアニメ・マンガにすごく興味を持ってたので「やはり日本で実際の制作現場に行かなきゃ!」と思い、勢いで留学をしました。そしてマンガの専門学校にも通いました。夢はプロのマンガ家になることです!まだまだ道が遠いですけど(笑)」


──コスプレ活動を始めたきっかけは?


「来日したばかりの頃にコミックマーケットに遊びに行きました。最初は右も左も分からずフラフラしてただけで終わりましたが、プロの人たちの素敵な姿を見て、やはり自分も日本でコスプレ活動にチャレンジしたいな、という気持ちが生まれました。本格的にコスプレに参加したのは2019年の東京ゲームショウです。学校からチケットを配られたので勢いで参加したのですが……予想に反して高い評価を頂きました。これをきっかけに色々なイベントに参加するようになりました」


──コスプレをしてから何か変化がありましたか?


「元々は友人の誘いがきっかけでコスプレをはじめました。小さい頃からアニメやゲームが好きで、好きなキャラクターにコスしたら、気分は最高だな!と思いました。また自分に自信を持つようになりました。応援してくれる方も増えて、今はとても幸せです」


──コスプレ活動中に何かつらかった経験はありましたか?


「コスプレのイベントで、知り合いの喧嘩に巻き込まれるという辛い時期がありました。両方とも友達なので、自分が間に挟まれてた時は何もできずに、とてもやるせない気持ちでした。」


──コスプレの衣装選びや着こなし、メイクやスタイル維持で工夫していることは?


「より「ハイクオリティなコスプレ表現」を目指すべく、自分のこだわりから生地を選んでオーダーメイドの衣装を作ったりしています。ウィッグのセットも最初は素人だったのですが、動画を繰り返し見て勉強し、ようやく自分も納得できる良い感じのイメージを表現できるようになりました。

体型なども、普段は特にダイエットを意識していないですが、ちょっと太り気味な時はすぐに夕食抜きにしたりします。ちなみに最近リングフィットも始めました!」


──コスプレ撮影する際、気をつけていること、大事にしていることは?


「お化粧や服など見た目だけがよければいいとは思っていません。撮影前に、鏡を見ながら表情チェック、ポージングの予習なども大切だと思っていつも練習しています。

そうですね、細かいことより、コスプレする場合は全身全霊込めてそのキャラクターを再現させる気持ち、作品への敬意とキャラクターへの愛が一番大事なことだと思います」


──好きなアニメ、マンガ、ゲーム作品は? またコスプレ作品を選ぶ基準は?


「自分は可愛い女の子がたくさんる出てくる作品、いわゆる男性向け作品が好きです(恥ずかしいですけどプリキュア、アイカツなど女児向けなアニメも好きです)。選ぶ基準は何でしょう?「この子可愛い!コスプレしたい」と思えばすぐ動き出します」


──箱ネコちゃんは、商業活動に多数参加しているようですが、そちらについても少しご紹介してください。


「いえいえ、まだまだ業界の新人です(笑)。


そうですね、最初はチケット制配信企画に誘われてから、お洋服や化粧品の宣伝案件に恵まれました。また、ロリータモデルもやり始めまして、これまでにない経験をさせてもらいました。とても楽しかったです。


他にも、ご縁があってアプリゲーム「コスプレイヤーズパーティー‼」に出演させて頂きました。

今後も様々ジャンルの商業活動に参加して行きたい!と思っています」


──過去のコスプレ写真で、最も満足している作品を紹介してください!


「今まで撮影していただいた作品は、どれもお気に入りのものが多いですが、一番記憶に残るのが去年北海道に撮ってもらった雪中撮影です。これはもう景色の美しさが勝つ写真ですね。死ぬほど寒かったですけど素敵な思い出です。」


──コスプレをしているときの自分のこだわりと頑張れる理由は何だと思いますか?


「新キャラや人気なコンテンツに乗り換える方が、明らかに今のSNSで伸びるかもしれませんが、自分はトレンドについていくスピード感より、クオリティ重視しています。うまく撮れなかった写真はたとえ手間暇がかかった写真でもあげないようにします。そうですね、いつも応援してくれる方々に、頑張る力を頂いています。みんなの応援があってこその箱ネコです。ありがとうございます!」


──箱ネコちゃんの、好きな異性と嫌いな異性について話してください


「優しい人が好きです~! そうですね、しつこく押し付けてくるタイプは苦手かも、アニメ・マンガなら顔がよければそれはそれで……ちなみに白髪の人が好みです(笑)」


──箱ネコちゃんはマンガ家を目指しているとおっしゃっていましたが、今も続けていますか? 作品も拝見させてください


「絵についてはまだまだ精進中でして、お見せできるものはわずかしかありませんが……SEGAの『maimai』の立ち絵など、色んな案件にイラストの依頼されたことがあります。今は同人とオリジナル作品中心に創作活動を展開しています」


──今後の活動、目標についてお話しください


「商業イベント参加や公式レイヤーさんになれるように、自分のコスプレのクオリティを一層あげるように日々精進しています。またコロナが落ち着いたら色んなコスプレイベントに参加したいと思います。たくさんの出会いを楽しみにしています。

もちろん、マンガ家になる夢は引き続き追いかけるつもりで、来年はコスプレ活動しながら、オリジナルマンガの創作にも力を入れて頑張りたいと思います」


──ありがとうございます。それでは、日本のファンたちにひとことお願いします

「はじめましての方、いつも支えてくれてる方、いつか「箱ネコを推してよかった」と思わせるように、これからも精一杯頑張ります!よろしくお願いします♡」

 

箱ネコちゃんのコミケ99ブースをご案内致します!(12月31日)東イ08bです!

箱ネコちゃんのBOOTH

閲覧数:1,518回

最新記事

すべて表示