top of page

【テレパインタビュー119】「個人的に照れた顔を描くのがとても好きです!」――趣味でゲームやイラスト作業配信も!イラストレーター・ナナキさんにインタビュー


■Profile

ニックネーム:ナナキ

エックス:@MKMK_915

出身:日本

職業:イラストレーター











■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「初めまして、イラストレーターのナナキと申します。シンプルかつ、キャラクターの魅力的な表情を描くことが得意です。通常等身イラストだけでなく、ミニキャラクターグッズイラストも担当しています」



――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「幼い頃から描いていた記憶があります。きっかけは母や祖母にイラストを褒めて貰えたことがすごく嬉しくて絵を描くようになった気がします」


「美術系の学校に通ったことはなく、絵を描くことが好きで独学で絵を描いていたので、気が付いたらここまで来ていました」


――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


■株式会社AHS様

・弦巻マキ公式LINEスタンプ、デモソング3曲


■株式会社Yostar様

・アークナイツEN版2.5周年記念ピンバッジイラスト

・アークナイツEN版3周年記念画集イラスト

・AetherGazer 2023年版ハロウィンイラスト


■株式会社Key-th様(カーテン魂様)

・All Gurs様 POP UP SHOP グッズイラスト

・「千銃士:Rhodoknight」1st ANNIVERSARY SHOP グッズSDイラスト

・「私の推しは悪役令嬢。」グッズSDイラスト6種類


■カバー株式会社様

・「コミックマーケット101」ホロスターズグッズSDイラスト

・岸堂天真様 誕生日企画 歌ってみたイラスト


■株式会社 テクノスピーチ様

・「うたって!知声ちゃんスタンプvol.1」


■株式会社スターダスト様

・原因は自分にある。「チョコループ」Another Voice.ver リリックMV イラスト



「他にも歌ってみたMVイラストや、Vtuberキャラクターデザイン+立ち絵イラストなど、グッズ以外にも沢山携わらせていただいております」


――中でも特に印象的だったお仕事はなんでしょうか?


「初めて企業様からいただいたお仕事は、長い間FAを投稿していたキャラクターの「弦巻マキ」の公式LINEスタンプでした」



「とても嬉しくて、印象に残っています」



――趣味で配信もされているとのことで、普段はどのような配信をされているのかお聞かせください。


「配信活動についてはイラストの仕事と、趣味とで完全に切り離して活動しています。活動内容はほとんどが好きなゲームの配信・雑談です。ときどきイラスト作業配信もしております。任天堂さんのゲームが好きで、switch媒体のゲーム配信が多いです!」



「とても臆病なのですがホラーゲームもします」


――ホラー系いいですね!先ほどの配信にも登場しているナナキさんのキャラクターですが、こちらはご自身で描かれたのでしょうか?


「はい!私が描きました!自分自身とても気に入っているオリジナルデザインです」


――このキャラとナナキさん自身の関係をお聞きしても…?


「代理として考えたキャラクターで、自分自身であって自分ではない位置付けです」

「キャラクターデザインは自分で考えたのですが、Live2D、3面図は普段から仲良くしていただいているJIRO(@JIRO_vtuber)さんにお願いしてとても可愛く描いて頂きました」


――なるほど!代理キャラに続き、このままオリジナルキャラクターについてもご紹介ください。


「一番初めに考えたオリジナルキャラクターは『おはぎくん』と『おもちちゃん』です」



「実家の黒猫と、当時ずっと飼ってみたいと思っていた白文鳥の擬人化でした。デザインは当時考えた高校1年生の頃から変わっていません。お気に入りです」




――絵を描くうえでこだわっている部分はどこでしょうか?


「キャラクターの心情が伝わるような表情です。個人的に照れた顔を描くのがとても好きです!」

「アナログのようなタッチもこだわりです。線を多く描くので塗りはシンプルなアニメ塗りです。一目見てわかりやすいイラストになるよう心がけております」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品をお聞かせください。


「絵柄に影響を受けたのは冨樫義博先生の『幽遊白書』や、『HUNTER×HUNTER』です。

初めてアニメを見たのも幽遊白書でした」


▲『HUNTER×HUNTER』のファンアート


「ストーリーやキャラクターの表現、好みの展開に影響を受けた作品は洋画・海外ドラマが多かったです。『スパイダーマン』『ハリーポッター』『ナイトミュージアム』『レミーのおいしいレストラン』『スーパーナチュラル』などです。幼い頃はあまり理解できなかった部分もありましたが、大人になり理解できるようになって更に好きになりました」


▲『スーパーナチュラル』のファンアート


「ゲームだと、『MOTHER3』です。話の予想が出来ない展開で、プレイしたのは小さい頃でしたが、今でもとても印象に残っています。また、メタ要素があるゲームに初めて触れたのもこちらのゲームでした」


――それでは、ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品(イラスト)は何ですか?


「弦巻マキちゃんのMVイラストです」



「普段と違う難しい構図にチャレンジしたこともあり、一番印象深い作品です」


――続きまして今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?


「今後挑戦したいことは、洋服が好きなので服、トートバッグ、コラボグッズのデザイン、いろんな作品の描きおろしグッズ・コラボカフェ等のキービジュアルに携わりたいと思っております」

――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつも応援ありがとうございます!これからも見ていて楽しく元気になるようなイラストをたくさん描いていきたいと思っています!Xでの活動も、趣味のyoutube配信も、精一杯頑張りますので応援の程よろしくお願いいたします!」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

東京都在住

ツイッター:@tiam_00 

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。




 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comments


bottom of page