top of page

【テレパむンタビュヌ117】TinyFox2023幎の振り返りTinyFoxドヌル開発担圓に新幎特別むンタビュヌ䌁画


※以䞋内容は、TinyFox開発チヌムにお話を聞きたした


──あっずいう間に、もう2024幎になりたしたね 2023幎の䞀幎間は本圓に倧倉お疲れ様でした。昚幎䞀幎間に぀いおの感想を簡単に教えお頂けたすか


「ありがずうございたす 2023幎は匊瀟にずっお本圓にずおも忙しい䞀幎間でした笑。倚くのチャレンゞを行いたした。倧人気の1/6スケヌル倩䜿ボデむのドヌルたちず、定番の1/4スケヌルドヌルたち、そしおMACOCOシリヌズも、あず少し今たでのドヌルず違う造圢路線の「TinyHux」シリヌズもリリヌスしたした」


TinyFox 1/6スケヌル倩䜿ボデむのドヌルたち

TinyFox ノァンパむア圌女。レむダ

TinyFox MACOCOシリヌズのドヌルたち

TinyFox TinyHuxシリヌズ

──2023幎の䞀幎間、TinyFoxは様々個性的なドヌルを数倚くリリヌスしたしたが、䞀番満足した䜜品はどちらでしょうか


「それはなかなか答えにくいですね。匊瀟はどの䜜品も必ず公開前に、開発陣メンバヌ党員が玍埗するクオリティに仕䞊げるたで、詊行錯誀しお時間をかけお磚き䞊げたした。そのため、私たちずしおは、どのドヌルにもずおも満足しおいたす。これからも創造的な熱意を持ち続け、さらに倚くのドヌル䜜品を生み出しおいきたいず考えおおりたす」



──開発の際、特に印象に残った出来事はありたすでしょうか


「発売しおから小悪魔的な可愛い仕䞊がりで倧人気を埗たチェリヌちゃんですが、実は開発のプロセスで仕様倉曎が䜕床もあり、ずおも倧倉でした。


特にネクタむの宝石の組み合わせだけでも䜕回も調敎を行いたした。たた原案デザむンを忠実に再珟するために、垃地の組み合わせも繰り返しお怜蚌したした。幞い開発チヌムはこれらの困難を乗り越え、最終的に皆に喜んでもらえる仕䞊がりができたした。苊劎したかいもあっお、本圓に良い䜜品になったず思いたす」




──やはり可愛さの裏に「愛情」ず「こだわり」が詰たっおたすね そう蚀えばファンの皆様は、TinyFoxの新䜜ドヌル䌁画はどのようなプロセスから誕生したか、ずおも関心深いず思いたす。それに぀いおご教授しおいただけたすでしょうか


「では説明臎したすね。たず、新䜜ドヌル䌁画はドヌルデザむナヌよりキャラクタヌ䌁画を提案するこずからスタヌトしたす。


どのキャラクタヌも、TinyFoxの䞖界芳に沿っお基本的な蚭定ず背景ストヌリヌがありたす。それらの内容蚭定でキャラクタヌの個性ずビゞュアル衚珟方向性を詰め぀぀、衣装の造圢デザむンも同時に行っおいきたす。


平面䞊の造圢蚭定が完了したしたら、今床は実物の衣装デザむンナヌの出番で、開発チヌムメンバヌの皆様が協力する圢で具珟化しおいきたす。そしお最終的にフルセットの新䜜ドヌルずしお完成させたす。


TinyFoxの䞖界芳はただただ未登堎のキャラクタヌがいっぱいいっぱいいたすし、䞖界芳もずおも広倧なものになりたす。皆さんからも関心が高いず思いたすが、様々な衚珟手法で埐々にその情報を公開しおいきたいず思いたす」


巊TinyFox町の党䜓マップ
右MACOCOシリヌズの舞台である「倧郜匯」のマップ


──䞖界芳のさらなる公開は超楜しみですね ちなみにですが、新しいドヌルを䌁画する際、日本のドヌルオヌナヌ様の奜みを考慮しおいたすか


「もちろん、日本のドヌルオヌナヌ様の奜みを考慮しおいたす。日本の若手むラストレヌタヌである適圓緑先生@tekito_midoriずのコラボ䌁画は、もうすぐ皆様にお芋せできるず思いたすので、ぜひお楜しみください」



──今埌もこのような日本のアニメ・マンガ䜜品や個人クリ゚むタヌずのコラボしたいず思っおいたすか


「勿論倚くのコラボの機䌚があるこずを垌望しおおりたす コラボ䌁画の続䜜に぀きたしおは、情報公開はぜひお楜しみにしおください」


──ドヌルメヌカヌずしお、日本のドヌルオヌナヌず䞭囜ドヌルオヌナヌの奜みに぀いお、どの郚分が違うず思いたすか


「実際、日本や䞭囜のドヌルオヌナヌの奜みを䞀抂に区別するよりも、審矎やセンス的な郚分はやはり人それぞれのもので、時代に沿っお個人の奜みはずおも倚様化になっおきたず匊瀟は感じおおりたす。


そのため、匊瀟ずしおやるべきこずは、匊瀟ならではの䜜品の優䜍性を維持し぀぀、より高品質の䜜品を提䟛しおいくこずず、䞖界䞭のドヌルオヌナヌ様からのご意芋も積極的聞き取り、改良改善に努めおいきたいず思っおいたす」



──ちなみに珟圚の䞭囜のドヌル垂堎に぀いおどう思いたすか


「䞭囜のドヌル垂堎は珟圚も拡倧し続けおおり倚様化しおいたす。ドヌルならびにドヌル衣装甚の材質も日々高床に進化しおおり、ドヌルはより高品質になっおいたす。こうした倉化に䌎い垂堎での競争はずおも激しくなっおいるず感じおおりたす」



──䞭囜のドヌル垂堎の倉化は、埡瀟の䜜品䜜りにどんな圱響がありたすか


「匊瀟TinyFoxずしおは、ドヌル䜜りの創䜜原点を守り぀぀、様々な角床からさらなる革新を詊みながら、ドヌル党䜓的なクオリティヌ向䞊ずオヌナヌ様により楜しさず粟巧さを兌ねる暖かい䜜品を提䟛しおいきたいず考えおおりたす。ぜひご泚目ください」



──開発チヌムが気に入った日本のアニメ、挫画、ゲヌムの䜜品やキャラクタヌはありたすか今幎、印象に残った䜜品は䜕ですか


「みんなで関心が高い䜜品ずいえば『ダンゞョン飯』、そしお『ファむアヌ゚ムブレム』、『うみねこのなく頃に』、『HUNTER×HUNTER』などなど、䞀郚は新䜜ではないですが、クラシックな䜜品ずしおずおも気に入っおたす。


それに、2023幎の䜜品ですず特に『葬送のフリヌレン』、『SPY×FAMILY』がずおも面癜くお印象的でした」



──2024幎の新䜜発売䌁画に぀いおぜひ教えおください


「2024幎の新䜜には、既に公開されおいる適圓緑先生@tekito_midoriずのコラボドヌル䌁画「猫耳量産型女子・癜猫、黒猫」は監修が進んでおりたす。仕䞊がりをぜひお楜しみにしおください



あず皆様がずおも気になっおいるず思いたすが、随時分前から公開した倧人気のVRアバタヌクリ゚むタヌかめ山先生@mukumiずのコラボドヌル䌁画「みなほしちゃん」、そちらも2024幎䞭の発売予定です。


みなほしちゃんのあの可愛い髪型を忠実に再珟するために、開発チヌムがさたざたな玠材をテストしおいる最䞭です。お埅たせおしたい本圓に申し蚳ございたせん  開発を党力で頑匵りたす。



そしお2024幎の新䜜発売倧蚈画を申したすず、いよいよバヌゞョンアップした「新1/4スケヌル女性ボディ」も予定しおいたす。曎なる可動性ず矎しいボディラむンを目指し、䞀から䜜り盎す自信䜜のボディです。あず少しだけお埅ち頂ければご案内できるず思いたす」



──男性ボデむのリリヌス蚈画はありたすか


「男性ボディに関しおはただ怜蚎䞭です」



──公匏パヌツやアクセサリヌの蚈画はありたすか


「それはありたすよオヌナヌ様たちに新鮮感がある遊び方ず楜しみ方を提䟛すべく、これたでにない新しい造圢のハンドず足バヌツや、アクセサリヌのリリヌスなど、色々詊しおいきたいず思っおいたす」



──長いむンタビュヌ倧倉お疲れ様でした。最埌に、日本のドヌルオヌナヌさんぞのメッセヌゞをお願いしたす。


「日本の方々からこれたでのご応揎に心から感謝臎したす。そしお2024幎は、日本のドヌルオヌナヌ様の皆様ず、コミュニケヌションをより䞀局深めたいず思いたすし、日本の若手クリ゚むタヌたちず斬新なコラボ䌁画できるように、ずおも期埅しおおりたす。


これからも皆様に愛されるドヌルを提䟛し続けおいきたいず存じです。2024幎も匕き続き、TinyFoxをどうぞよろしくお願い臎したす」



 

TinyFoxのドヌル最新䜜は「LaPeonierオンラむンショップ」にお奜評案内䞭

是非、お迎えをご怜蚎くださいたせ


bottom of page