top of page

【テレパむンタビュヌ65】溢れんばかりの“ペンギン”愛ペンギン擬人化創䜜を始めようず思ったきっかけずは───むラストレヌタヌ兌挫画家・䞊野綺士先生にむンタビュヌ



■Profile

ニックネヌム䞊野綺士

ツむッタヌ@reisei_zero

ピクシブコミックペンギン玳士。

出身地日本

職業むラストレヌタヌ、挫画家










■Art Gallery



───たずはじめに先生に、簡単な自己玹介をお願いしたす


「はじめたしお。䞊野綺士うえの きしず申したす。むラストレヌタヌ及び挫画家ずしお掻動しおおりたす。スヌツずおじさんず筋肉ずペンギン(ず鳥類党般が奜きです。普段はTwitterでペンギン擬人化創䜜のむラストや挫画の䜜品を公開しおいたす」


───絵を描き始めたのはい぀頃からですかたた、矎術系の孊校などに通ったこずはありたすか


「正確な時期は芚えおいたせんがかなり小さい時から絵を描くのが奜きだったず思いたす。矎術系の孊校は出おいたせん。瀟䌚人になっおから数幎アトリ゚でデッサンを習っおいたした」


───Twitterのプロフィヌルに曞いおあった「スヌツずおじさんず鳥」ずいう蚀葉が気になりたした。こちらのモチヌフに関しおお聞かせください


「自分の奜きなものを創䜜に詰め蟌んでたす自分がおじさんをよく描くようになったのはオリゞナルキャラクタヌのむラスト䞭心で描き始めるようになっおからで、ある日Twitterの創䜜䌁画でおじさんのキャラを䜜ったのですがそれがすごく楜しくおそれから頻繁に描くようになりたした。元々幎配のキャラクタヌを奜む傟向にあったので自分でかっこいいおじさんを描けたら楜しそうだな〜ず思ったのもありたす」



「スヌツは自分がトラディショナルなファッションや、ラむ゚ンデッカヌ氏の描く䞖界に出おくるような玳士ず淑女の装いが奜きだから。鳥類も同じく、私が䞖界䞀奜きな動物が鳥なので積極的に描いおいたす」


───プロフィヌルには「ペンギン擬人化創䜜」ずも曞いおありたしたね


「ペンギン擬人化創䜜は「ペンギンをスヌツや燕尟服を着た玳士に芋立おお描いおみたいな」ず思ったのが党おのはじたりでした。もずもずペンギンの矜毛は様々な時代の人からタキシヌドや燕尟に芋立おられおきたので、おじさんずスヌツ奜きもあいたっお「ペンギンを玳士にしおみよう 」ず。ペンギンごずの䜓貌や性栌や習性を「もし人だったら」ず考えながら少しず぀キャラクタヌ性を加えおいき、気づいたら䞀぀の䞖界芳ずしおペンギン擬人化創䜜ずいうものが出来䞊がっおいたした」



「私はペンギン科箱掚し勢なので䞀番奜きな皮を決められなくお、この箱掚しスタむルも自分がペンギン擬人化をいろんな皮の矀像劇ずしお挫画や絵で描くきっかけになったず思いたす。ペンギンは皮や倧人子䟛の違いで䞀぀䞀぀違う魅力がある動物だず思っおいたす。思い入れが匷いのは、生たれお初めお実物を芋たペンギンであるキングペンギンですね」


───たた絵を描き始めおからご自身の嗜奜に圱響を䞎えたものをお聞かせください


「やっぱりペンギンですかね ペンギンを描くにあたり理解床をさらに高めたくお色々ペンギンの生掻史に関する本を芋おいるず、そこからペンギンず共生したり捕食関係にある生き物のこずに぀いおも知りたくなっお ずいった感じに昔よりもずっずいろんな生き物ぞの興味や関心を持぀ようになったなず」


「絵を描き始めおからっおわけではないのですが、自分はよく音楜を聞いお「こんな雰囲気の絵をかきたい」ず挠然ず感じお描き始めたり、逆に今描いおいる絵の雰囲気に近い曲を聞きながら䜜業をしたり、音楜からも圱響を受けお創䜜をしおいるず思いたす。あず映画で、007シリヌズやマフィアもの、男同士のブロマンスが描かれおいるものずか、䞀蚀で蚀い衚せない関係性を芋るのが倧奜きで、そこからむンスピレヌションを埗たりもしたすね」


───先生は『ペンギン玳士。』KADOKAWAを出版されおいたすが、挫画はい぀頃から描きはじめたのでしょうか


「小孊校の時が䞀番最初かなず思いたす。いがらしみきお先生の『忍ペンたん䞞』ずいう挫画の圱響で自由垳にオリゞナル挫画を描いおいたした。それずスク゚ニさんの4コマ挫画劇堎を芋おいたのがきっかけでコメディを描いおみたいなず思い、その時はたっおいたゞャンルの二次創䜜で4コマやSSを描いお自分のHPにのせたり同人誌を出したりしおいたした。コメディが奜きなので、ペンギン玳士もコメディ調になりたした」




───ご自身が今たで描いた䜜品の䞭で1番印象深い䜜品むラストは䜕ですかそう感じた゚ピ゜ヌドも䜵せおお聞かせください


「「ペンギンのチェス」のむラストです」

「自分のむラストの䞭では、これが初のペンギンモチヌフのオリゞナル小物を描いた䜜品で、自分のデザむンしたアむテムをメむンにした絵を出すこずにずおも緊匵しおいたしたが、いろんな方に「可愛い」「欲しい」ずいうご感想を頂けおずおも嬉しかったです。これをきっかけに時々ペンギンモチヌフのオリゞナルグッズのむラストも描き始めるようになっお自分の䞭では衚珟の幅を広げられた1枚2枚かなず」


「駒の䞊のチェスに興じるペンギン達のむラストも自分が目指したい「ペンギン玳士」のテヌマに出来およかったず思っおいたす」


───創䜜をする䞊でこだわっおいるこずはなんですか


「フェチズムをほんの少しでも入れるこずです。自分は逞しい䜓を描くのが奜きなので、䜓の厚みの陰圱ずかボリュヌム感の出る構図ずか、パツパツの服を着せたずきにできる皺ずか生地がのびおる感じずかを特にこだわっおいたす」



───これたでに参加した商業プロゞェクト、及びビゞネス掻動歎に぀いお教えおください


「掻動歎はだいたい4,5幎ぐらいになりたす。ペンギン玳士に関しおの掻動だず、『季刊゚ス』さんの擬人化特集でご玹介頂いたり、『KADOKAWA』さんから挫画本が出たり、『アニメむト』さんからくじメむトのグッズを䜜っお頂いたこずなど 自分の創䜜をいろんな堎所で展開出来たこずが本圓に嬉しいです」


「むラスト関連だず、技法曞ぞの寄皿、ゲヌムのキャラデザやむラスト、VTuberさんのデザむンやむラストのお仕事もさせおいただきたした。どれもずおも楜しく描かせお頂きたした」


───続いお今埌、挑戊しおみたいこずはなんでしょうか


「キャラクタヌデザむンや本の装画のお仕事をやっおみたいなず思っおおりたす。あず毎幎の目暙ですが、ペンギン擬人化創䜜の䞖界芳をさらに深めおいけるようどんどん新しい䜜品が出せおいければず思っおおりたす」


───むンタビュヌありがずうございたす 最埌にファンに䞀蚀お願いしたす


「い぀もむラスト芋お䞋さりありがずうございたすこれからも粟進しお参りたすのでどうぞよろしくお願いいたしたす」

 

■ラむタヌプロフィヌル

ニックネヌムsasamoto chihiro

出身地日本・東京郜

ツむッタヌtiam_00

自己玹介2021幎に日本倧孊芞術孊郚文芞孊科を卒業埌フリヌでラむタヌをしおおりたす。


アニメ文化ずアンティヌク雑貚ず絵を芋るこずが奜きで、物語だず西掋ファンタゞヌやバトル系、耜矎さを含んでいるものが奜き。おすすめされたらオヌルゞャンルなんでも芋たす。


珟圚は「アニメむトタむムズ」「クりネル・サロン(マガゞンハりス瀟)」などで掻動䞭。


 

ホビヌテレパ運営䌚瀟の株匏䌚瀟ゞニダズでは、若手クリ゚ヌタヌたちの䜜品や発想、掻動をむンタビュヌを通しお䞖界䞭の倚くの人々に䌝えるこずを応揎しおおりたす。


倚蚀語日䞭英翻蚳ず情報発信のサポヌト、ビゞネスチャンスのクロヌゞング斡旋も行っおおりたす。むンタビュヌや業務提携などのご垌望がある方は、お気軜に「お問い合わせ」たでご連絡くださいたせ。


bottom of page