top of page

【テレパイベントレポート24】カラフルな世界を楽しむ。原田ちあきさんの個展「あしたもかわいく」をレポート

12月1日〜10日に原宿 marienkaferさんにて開催されていた、原田ちあき(@cchhiiaakkii

)さんの個展「あしたもかわいく」。今回は、そんな本展のレポートをお届けしていきます!



△キービジュアル


■会場風景


会場を訪れて、まず初めに「めちゃめちゃカラフル!」という印象を受けました。


メインビジュアルの作品は、イラストの上から線画が描かれたクリアの板が被せられていて二重に見える仕掛けが!より奥行きが感じられます。いろいろな角度から見てみると面白いかもしれません。



こちらはカラフルでユニークな形の額と合わさった作品やコマ割りや吹き出しが用いられている作品たち。ポップさを含みつつも吹き出しの中にはセンチメンタルな言葉が綴られていて、そのギャップも本作品たちの魅力のひとつだなぁと思いました。



なみなみの額に入っている作品はジークレープリントとのことで、より一層、色彩が美しく再現されています。額のデザインも可愛いなぁと思っていると、「フレームも原田さん自身がデザインして制作した物なんですよ」とギャラリーのスタッフさんが教えてくださいました。




正方形と長方形がズラーっと並んだこちらのゾーンも圧巻(!)です。会場では一枚一枚じっくりと作品を見て、読んでいるご来場者の方々の姿も窺えました。



私は特にこちらの2作品が気になり、背景や影をドットにしている部分に注目しました。左の作品は今はあまり見ることの無いビデオテープがアイテムとして描かれていて、そういった要素からどこかレトロっぽさを感じさせつつも現代も感じることのできる作品だなぁと。



■グッズ


グッズ売り場では、ポスターやクリアファイル、ハンドタオルやTシャツなどが販売されていました!普段はデジタルで絵を描かれているとのことですが、今回はアナログのドローイングも販売されています。



ドローイングの下には、こちらの置物が飾られていて、お話を伺ったところ既存のものを原田さんがペイントされたとのこと。色合いがとっても可愛いですね!


そして、今回ご紹介した原田さんの画集『原田ちあき作品集 私はかわいい、絶対かわいい。』が2023年12月12日より発売されます。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。


 

■会場

原宿 marienkafer (@__marienkafer__)


住所:東京都渋谷区神宮前6丁目28−4 シニック関根ビルB1-B

JR原宿駅徒歩7分、東京メトロ明治神宮前駅7番出口徒歩2分

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00 

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。





 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comentários


bottom of page