top of page

【テレパインタビュー114】フィギュア化決定!イラストレーター・ちょび郎先生の記念インタビュー公開!!――「とにかく女の子の可愛さやお肌の質感を重視しています」


■Profile

ニックネーム:ちょび郎

エックス:@CYOBIRO

出身:日本

職業:イラストレーター












■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「イラストレーターのちょび郎です!おもに女の子を描いています」


――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「本格的に描き始めたのは2021年の末くらいからなので、2年目くらいです。ですのでそれまでは殆どの人と同じように、たまに落書きをする程度でした」


――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください。


「ここ1年は主にゲームのキャラクターや音声作品のカバーイラスト、Vtuberさんのイラスト等、ありがたいことに女の子を描くお仕事に携わらせていただいています」


――創作をする上でのテーマや世界観はなんでしょうか?


「とにかく女の子の可愛さやお肌の質感を重視しています」



「自分でテーマを考える場合は、ちょっとだけセクシーな雰囲気に仕上げることが多いです。そのほうが見せたい箇所をイメージしやすいので構図を考える作業なども捗ります」


――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品をお聞かせください。


「色々好きなゲームはあるのですが、特にアズールレーンのイラストはよく参考にしています。露出は多いしセクシーだけれど、可愛さと綺麗さも兼ね備えてるバランス感覚は真似していきたいと思っています」


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?そう感じたエピソードも併せてお聞かせください。


「自分のごく短い活動歴の中で黎明期にあたる時期のイラストです」

「この時期は伸び悩んでいた事もあり、新しい技法を積極的に取り入れることで短期間で絵が魅力的になるよう工夫していました。このイラストは特にそれが功を奏した覚えがあり、今もそのマインドをもとにできる限り工夫するようにしています」


――今回、ちょび郎先生のキャラクターが弊社の斡旋でフィギュア商品化することが決定しました。フィギュア化が決定した際の率直な感想をお願いします!


「フィギュア自体はよく買うので馴染み深くはあるのですが、まさか自分のイラストが立体化されるとは思っていませんでした。そのような機会を恵んでいただけたことを光栄に思うと同時に、今から完成が楽しみで仕方がありません…!」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?また、何か告知がありましたらぜひ!


「よきところでfanboxやfantiaなどの自発的なコンテンツ発信を始めたいとは思っています。ゆくゆくは自分の象徴的なオリジナルキャラクターも考えたいですし、やりたいことが多くて時間が足りません…」


――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつも応援していただきありがとうございます!まだまだ駆け出しのイラストレーターではありますが、もっと可愛くてセクシーなイラストが描けるよう努力していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:笹本千尋 -sasamoto chihiro-

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。




 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。


bottom of page