top of page

【テレパインタビュー101】意識していることは″ちょっとだけ違和感を混ぜる″こと。イラストレーター・ROMさんにインタビュー!


■Profile

ニックネーム:ROM

ツイッター:@xox_rom

出身地:日本

職業:会社員・イラストレーター












■Art Gallery



――まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「初めまして、ROMと申します。創作を中心に絵を描いております。宜しくお願いいたします」


――絵を描き始めたのはいつ頃からでしょうか?また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「物心ついた頃から描いていましたが、作品と呼べるようなものを描くようになったのは高校生の時です。デジタルを始めたのがきっかけでした。美術系の学校に通った経験はなく、デッサンなども学校の授業で触れた程度です。独学のため日々手探りで描いています」



――これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


「歌ってみた動画やボカロ楽曲のオリジナルMVイラストを描かせていただく機会が多いです。絵から離れていた期間が長いため活動遍歴はそれほど豊富ではありません」


――モダンでノスタルジックな色彩が印象的でした。創作をする上でのテーマやこだわりはなんですか?


「作品全体を通して意識していることは″ちょっとだけ違和感を混ぜる″という点です。花やモチーフで華やかな雰囲気を出していますが、人物の裏に物語を感じさせるようなポイントを必ず置きます。例えば笑顔なのに目つきは虚ろだったり、白い服や顔を汚してみたり。あれ?と思わせる表現が想像を膨らませ更には色気の表現にも繋がると思っています」



「また色彩についても触れていただいた通り、創作を始めた当初から色を選ぶ作業が一番好きかもしれません。彩度の低い色を置きがちなのですが、それも絵の特徴となって「あの人の作品だ!」と気づいていただけることが多く嬉しいです」




――「美少年と花」がお好きとのことですが、どのような特徴の少年・お花を好まれるのでしょうか?


「お顔で言うと猫っぽい美少年が好きです。吊り目がちでぱっちりな子など..ただ可愛い子よりもニヒルに笑ったり影の感じる子に惹かれますね。お花は昔からチューリップが大好きです。丸みのあるフォルムが可愛いのは勿論ですが、品種によってヒラヒラしていたり色が毒々しかったりと様々な顔があるのも魅力だと思います」



――現在に至るまで、ご自身の嗜好に影響を与えた作品をお聞かせください


「美少年好きは完全にジブリ作品の影響です。私の絵にもよくある黒髪や白シャツ、少し褪せた色味の表現はそういったところから来ているのかなと思います。ここ数年で見たアニメの中だと「91Days」が特に印象深かったですね。復讐ものですが映画のような展開と演出は深く刺さりました。報われない話の良さを知ったのもこの作品がきっかけです」


――ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?そう感じたエピソードも併せてお聞かせください


「Gero様歌唱の「ヴィラン」サブスク配信用イラストです」



「ずっと私生活が慌ただしくイラストでの活動を控えており、実はこのお話をいただいた際も自分の中でかなり迷いがありました。ですが本当に温かくご対応してくださり、私のイラストが少しでも力になればという一心でお引き受けしました。有り難いことに私の作品の特色も構図に組み込ませていただき、制作過程もとても楽しかったです。作品へ沢山感想をお寄せいただいたことやGero様の作品の一部になれたことは本当に嬉しく、何よりも糧になりました」



――オリジナルキャラクターをご紹介ください!


「実は名前があるような特定のオリジナルキャラクターは1人もいないんです..」



「ただ最近自分の好きを詰め込んだキャラクターを描いたのですが(センター分け、猫顔、影がありそうetc.)その子は気に入っているので今後何かの作品に登場させたいですね」


――今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?


「落ち着いたらもう少しグッズ制作など活動の幅を広げたいです!また担当させていただいたイラストが今後も発表されていきますので、Twitter等ご確認いただければと思います」


――インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「いつも応援してくださりありがとうございます。これからも好きを突き詰めていきますので、どうか見守っていただければ幸いです」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。

 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comments


bottom of page