top of page

【テレパイベントレポート19】イラストレーター・meyUさん&Masatoさんによる合同展示「Mercury」@シーシャ屋さんをレポート!

今回訪れたのは4/22〜5/14の間でAxe Shisha Cafe "A×S"(東京都神田)にて開催されていた「Mercury」。会場はなんとシーシャ屋さんで「シーシャ×イラスト」の珍しい組み合わせでした。


△「Mercury」キービジュアル


展示されている作品は、イラストレーターのmeyU(@Oi_r_a)さんとMasato(@otasam0000)さんの作品で合同展示会とのこと。


■会場外観


JR神田駅徒歩3分に位置するAxe Shisha Cafe "A×S"(@CafeAxe)は元々はシーシャ×斧投げ×体感型バー。コンセプトが普通のシーシャとは異なり興味をそそられます。今回はメユウさんとのインタビューを交えながら作品を紹介していきます!


───Axe Shisha Cafe "A×S"さんにて展示をすることになった経緯をお聞かせください 「最初はTwitterのDMにてお誘いをいただきました。今回展示の担当してくださった方が、私の絵を好んでくれていてファンであったことから声を掛けてくれたと伺いました。私自身全くシーシャ屋さんとの繋がりもなく、行ったこともなかったですがシーシャ自体に興味があり、それに加えギャラリーではなくお店での展示は今までにない形式だと思い面白そうだったので、今回展示をする運びとなりました」




■作品紹介


───本展の前にもこちらでmeyUさんのみの個展をしていたと伺いました、いづれもテーマはなんですか?


「最初のmeyU個展は「Noir」という名前で行いました。テーマですが薄灯に照らされた儚い少女たちというのを意識してます。過去作から現在まで全体的に黒や白を基調とした絵が多く、今回の展示の名前の由来としてNoirとはフランス語で黒といった意味なのですが、そこからこの展示の名前が思い浮かびました。今回は黒だったので、次に展示をやるとしたら白のBlancとかでもいいかもですね。笑」



「次に展示後半期間限定で行ったMasatoさんとの合同展示の「Mercury」です。先日行われたコミティア144も合同で出すことは決まっていて、前日祭のようなノリで始めた展示企画となります。サークル名も同じなのですが、急ぎで名前を決めなきゃいけなくて、ほとんどテーマや由来などは考慮せず思い浮かんだ単語で双方ともいいんじゃないかとなったのでそうなりました。なのであまり深い意味はございません」



会場が地下1階ということもあってか、仄暗い照明がアンニュイさを含んだ作品たちとマッチしていました。プロジェクターで映画が流されていたので雰囲気は抜群です。



───展示作品は、描き下ろしでしょうか?


△meyUさん描き下ろし


「meyUはNoirのイラスト一枚のみ描き下ろしです。その他は過去の作品の中からピックアップし展示しました」


△Masatoさん描き下ろし(左)


「MasatoさんもMercuryのイラストを一枚、あとmeyU×Masatoの合作として一枚が描き下ろしです」



一番奥にある赤いソファーの席は聖地と言わんばかりのグッズや作品の数々が!ここは特等席ですね。シーシャの特別メニューもあり、これまた可愛いんです。


おふたりが描かれるキャラクターはどことなく繊細で儚くもあり、魅了されてしまうこと間違いなしです。meyUさんの作品は特に瞳がドールのように輝いていて、天使を彷彿とさせるキャラたちには神聖さが含まれています。また、Masatoさんの描く美しい男性キャラには消えてしまいそうな危うさと少しの憂いを感じます。各々が違った魅力があり素敵でした。


最後は、meyUさんに実際に在廊されてみての感想を伺いました。



───在廊されてみた感想はいかがでしょうか?


「私やお店のスタッフさんがこだわりを持ち作り上げた展示でしたので、在廊中は自分の描いた作品たちとお店のおしゃれな空間に囲まれながら過ごす時間というのが不思議な感覚でもあり幸せでした。また、展示を見にきてくださった方や私のことも知らないで来られたお客様など皆さん楽しそうにその空間を過ごされていたところを在廊中は見ていたのでとても心が温かくなりました」



「実際に展示を見に来られた方ともお話もしたのですが、どういった経緯で自分のことを知ったかや来られた方の好きなものとかたくさん皆様のことが知れて嬉しかったですし、応援の言葉ももらって愛が伝わって元気が出ました!」




\ グッズも!/ 


パーカーやステッカー、ポストカード、アクリルキーホルダーなど数多くのグッズが取り揃えられていました。コラボポストカードは通販でもお買い求めできます。


 

■会場


Axe Shisha Cafe "A×S"


住所:東京都千代田区鍛冶町2-1-13 B1(B2もあります)

JR神田駅南口から徒歩1分

電話:03-3525-8145

 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」「リアルサウンド」などで活動中。

 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comentarios


bottom of page