top of page

【テレパインタビュー77】光と影で芸術の美を極める!スペイン出身のフリーイラストレーター・Crimsoooo先生にインタビュー!

■Profile

ニックネーム:Crimsoooo

ツイッター:@crimsoooo

インスタグラム:@crimsoooo

出身地:スペイン

大学:グラナダ大学芸術学部

職業:フリーランスのイラストレーター










■Art Gallery


─── ではまず、Crimsoooo先生の自己紹介をお願いいたします!


「皆さんこんにちは!私の名前はクリスティーナで、スペイン出身です。昨年グラナダ大学芸術学部を卒業し、将来はフリーランスのイラストレーターとして働くつもりです。よろしくお願いいたします」



─── Crimsoooo先生はいつから絵の勉強をしているでしょうか? 絵描きを学ぶきっかけや啓発についてお教えいただけますか?


「子供の頃から絵を描いていましたが、本格的に取り組んだのは実は数年前です。きっかけは、自分の作品にものすごい不満があり、憧れのアーティストのようにもっと意味のあることをやりたいと思ったことです。そして、大学一年生のとき、初めて自分より長く絵を描いているクリエイターと一緒になったことで、そのような感覚を味わいました。経験豊富なアーティストと出会うことで、自分がどんな作品を作りたいのかが明確になりました。その経験は、私にとって全く新しい世界に足を踏み入れたようなものでした」



─── Crimsoooo先生、大学では美術教育について体系的な教育を受けられましたか? もしあれば、学習生活についてお聞かせください


「高校時代はデッサンをよくしていましたが、その後3、4年間は美術の授業はありませんでした。もともと絵を描くのが好きだったので、高校の美術の授業が終わってもやめなかったんです。海洋生物学を勉強しようと思い立つまでは、海の風景や動物の骨格を描く程度でした。理系だったのですが、数学が苦手だったので、芸術系を選択せざるを得ませんでした。しかし、海洋生物は昔から興味があったので、今でも海洋生物に関する本を読んでいます。


美術の授業に出ると、専門的に教えているはずなのに、何も教えてくれない先生もいて、ちょっとがっかりしました。授業によっては、他の生徒と一緒にいる方が勉強になった気がします。大学では、科目数が多く、興味のない科目が多かったので、時間が足りないくらいでした。また、スペインのアニメーションの学校は、私の家から遠く、勉強するのにとてもお金がかかります。だから、最初の数年間は本当に迷っていました。 私はただ絵を描きたいし、自分の好きなものをもっと知りたかったからです」



─── 創作する際、Crimsoooo先生はどのように内容や題材を選んでいるのでしょうか?


「まず色について考え、それから全体の色調に合う題材を選ぶことがあります。ある色を見て、何か違うものを感じることができたら、その色に合うようにと思い、題材を決めることもあります。また、絵のアイデアが浮かんだら、スマホでごく簡単なスケッチをすることもあります。そうすることで、その後、どのように洗練させていくかを忘れることはありません。


しかし、多くの場合、私は絵を描くたびに、インスピレーションを受ける絵を描いたボードを作成します。そこから、この絵で何を伝えたいか、何を表現したいかを自問自答します。また、自分の作品をすべてまとめることで、今まで挑戦していないテーマを探求するための新しい方法を思いつくこともあります」



─── Crimsoooo先生の作品では、光と影、そして色の表現が絶妙ですが、このスタイルはどのようにして見つけ、習得したのでしょうか? 好きのアーティストを参考にされたのでしょうか?


「私はいつも、デジタルペインティングを伝統的な技法でアートのように見せようとして、テクスチャーや色をたくさん加えています。というのも、私は昔から伝統的なペインティングの技法に自信があったんです。デジタルペインティングをより快適にするためには、これがベストな方法だと思いました。 また、作品の仕上がりをより良くするために、さまざまなブラシを試し始めました。今では、他の技法を試すよりも、デジタルで描く方が好きです。


このスタイルを確立するために、天野喜孝など、私にインスピレーションを与えてくれたアーティストがたくさんいます。彼のアートスタイルは伝統的なものですが、その豊かな色彩とコントラストは、私に大きなインスピレーションを与えてくれています。また、吉村誠司の作品もとても好きです。光と影の表現について、彼から多くのインスピレーションをもらっています。


私の好きなアーティストの多くは、メアリー・ブレア、タイラス・ウォン、アイヴァンド・アールといった伝統芸術のジャンルに属する人たちです。 そして、これらのインスピレーションの源は、私の作品に反映されていると思います」



─── Crimsoooo先生は伝統的な絵画とデジタルの手法を融合させて作品を創作していますね。 その技法と、2つの異なる表現形式を使う時の感想を教えてください!


「私はいつも、デジタル機器を使うよりも、伝統的な方法で絵を描く方が心地よいと感じています。伝統的な絵画は、色の量をコントロールしたり、絵の具の扱いに気をつけたりしなければならないので難しいのですが、個人的にはデジタルペインティングは少し苦手な気がします。だから、デジタルペインティングで快適に過ごすために、伝統的なアートと同じ方法をとるようにしていますし、伝統的なペインティングと同じクオリティを与えてくれるブラシを探したりもしています。テクスチャーの違いは、アートをより面白く、緊張感に満ちたものにし、まるで鮮やかで立体的なものにすることができます。 だから、私は、クレヨン画や油絵に見られるような、さまざまな技法をデジタルペインティングで使うようにしています」



─── 日々の生活の中で、Crimsoooo先生はどのような方法でインスピレーションを得ているのでしょうか?


「一日中、頭を働かせるようにしています。作品を作っていないときでも、常に好奇心を持って物事を見ています。例えば、物干し竿に干したときの服のたたみ方、時間帯によって異なる光の反射の仕方、教室からの帰り道の木々の動き……今まであまり気づかなかった、私を魅了するものがたくさんあるんです。時にはインスピレーションを受けたものを写真に撮って後で使ったり、スマホアプリで何かを描いてアイデアを記録したりします。また、生活の中でできるだけ芸術作品を消費するようにしています。他のアーティストの創作過程を見たり、本を読んだり、映画やドキュメンタリーを見たり、さらにはビデオゲームも、すべて何らかの形で私にインスピレーションを与えてくれています」



─── Crimsoooo先生はオペラや演劇を題材にした作品を多く描かれているようですが、この題材を好きになったきっかけについてお聞かせください! また、好きなオペラや演劇の作品があれば、ぜひ教えてください


「オペラや演劇に目覚めたのは、ジョエル・シューマッカー監督の映画『オペラ座の怪人』を観たからです。その後、世界中のさまざまな作品を見るようになり、演劇用の衣装も描くようになりました。オペラや演劇用の衣装は作るのに時間がかかるし、細かいところまで作りこまれていて、作っている人がすごいアーティストであることがよくわかります。また、世界各地に独自の文化や視点があるので、各国の衣装がとてもユニークに見えます。そして、しばらく観察していないと気づかないようなディテールがたくさんあるのも面白いところです。だから、インスピレーションがないときは、いつも劇場のポーズを描くようにしています。これは良い練習方法だと思っています」



─── Crimsoooo先生、最も満足度の高いOC作品について教えてください! また、その理由もお聞かせください


「まだオリジナルのものはあまりなく、ストーリーを語るのは苦手なのですが、自分の絵に対してとても強い考えを持っていて、今後どのように発展させていけばいいかを考えています。好きなOCのひとつは、幼い星の子(天使)です。最初は誕生時の絵を数枚公開しただけでした。まだ名前はないのですが、何度か描いていて、心の中では少しずつ改良していこうと思っています。ただ、数年前と比べて私の作風が変わってきているので、最初の頃と比べると彼の顔も変わってきています(笑)」



─── これまでに手がけたプロジェクトや製作した周辺グッズについて教えてください


「今のところ、あまりプロジェクトには関わっていません。ここ数年は大学に時間の大半を取られていましたからね。でも、空いた時間には、オンラインレッスンのCLASS101を運営したり、デザイナーズブランド「FUKUMONO」で周辺グッズを作ったりしています」



─── Twitterで、Crimsoooo先生が90年代の古い日本アニメのセル画を集めているのを見たことがありますが、その理由を教えてください! また、その時代の日本のアニメで特に好きなものがあれば、ぜひお聞かせください


「その通りです!セル画はアニメーションの歴史の一部なので、集めるのが好きなんです。1コマ1コマに費やした時間と労力には本当に感心しています。今、私のコレクションの中で一番古いのは、1974年の『アルプスの少女ハイジ』のものです。子供の頃、セル画の展示会が大好きだったので、その中の小さな芸術作品を持てるだけで、とても幸せです。将来的にはもっとコレクションを増やしたいと思っていますが、信じられないほど高価なものもあるので、時間のかかる趣味になりそうです(笑)。90年代の日本のアニメには、私の子供時代の一部だったものがたくさんあり、今でも時々見ては振り返っています。例えば、『名探偵コナン』、『ドラえもん』、『美少女戦士セーラームーン』などですね。いつか、これらの中からセル画のクリップを手に入れられたらいいなと思っています」



─── Crimsoooo先生、現在取り組んでいるプロジェクトや、今後の創作活動についてお聞かせください!


「将来は、書籍のイラストを描いて、イラストを通して物語を語れるようになりたいです!まだよく考えていませんが、アニメーション業界にも入ってみたいです!今は自分のレーベルでフリーランスとして活動しながら、良い機会が訪れるのを待ちたいと思っています」



─── Crimsoooo先生、インタビュー大変お疲れ様でした! 最後に、ファンに一言をお願いします!


「最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!皆さんからのインスピレーションが私のモチベーションとなり、これからも創作活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!」

 

Crimsoooo先生の最新作品情報と商品化企画は、ホビーテレパにて告知していきます。ぜひお楽しみに!


ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

bottom of page