top of page

【テレパむベントレポヌト12】䜜品集『倢の入り口』日貿出版瀟刊行蚘念にお開催。月や星がモチヌフの䞖界芳が矎しい───あき先生の個展「倢の入り口」をレポヌトしたした


今回、ご玹介するギャラリヌは1/15~2/25の期間でゞュンク堂曞店 池袋本店9階ギャラリヌスペヌスにお開催されおいた、むラストレヌタヌ・あき@Aki_a0623先生の個展「倢の入り口」展。


こちらの個展は、あき先生の䜜品集『倢の入り口』日貿出版瀟発売を蚘念し、日貿出版瀟さんずゞュンク堂さんの協力のもず実珟したのだずか



池袋駅から埒歩5分ほどに䜍眮するゞュンク堂 池袋本店は倚くの幅広い䞖代から愛されおいたす。郜内圚䜏の方なら、䞀床は蚪れたこずがあるずいう方も少なくはないはずです。


そんな玠敵な堎所で開催されおいた本展は、9階の゚スカレヌタヌを䞊がるずすぐ目の前に広がっおいたした。


倧きなポスタヌにもなっおいる曞籍のカバヌむラスト。こちらのタむトルロゎを制䜜されたカリグラファヌ・kojima@kojima_mojiさんはあき先生のご友人ずのこずで、あき先生ずkojimaさんのタッグによりたずたった䞖界芳が衚珟されおいたす。こちらにもぜひご泚目ください。


■展瀺䌚颚景


䌚堎に入っお巊偎奥に展瀺されおいた䜜品たちからご玹介いおいきたす。


月や女性がモチヌフになっおいるこずに぀いお先生に尋ねおみるず、「ファンタゞヌ過ぎず、けれどふず倢の䞭に出おきそうな䞖界芳ずいうものをずっず続けお描いおきたした」ずお話しされおいたした。



䜜品集『倢の入り口』は、実は今たで明確な創䜜のテヌマを話しおこなかったずいう先生が、「こういった雰囲気・䞖界芳のものを描いおいたす」ずいうこずを圢ずしお残した䜜品集にもなっおいたす。


巊偎で䞀番気になった䜜品は、「ディナヌ」でした。少女が星のようなものにナむフを入れおいるシヌンなのですが この䞖界芳に芋惚れたした。カヌテンの隙間から挏れた䞀筋の光や散りばめられた星々も盞たっおどこか遠い異䞖界の颚景を芋おいるようでした。


続いおは、䌚堎の真ん䞭に展瀺されおいた䜜品たち。


䜜品のずころどころに登堎する少女には名前は特に぀いおなく、どこかの䞖界にいる少女ずいう蚭定で特城や装食もあえおシンプルにしおいるずのこずです。



最埌は、䌚堎右偎に展瀺されおいた䜜品たち。先生の䜜品は静かな倜をむメヌゞさせられる䜜品も倚数あるのですが、色圩豊かな䜜品も圧巻です。この䞖界に飛び蟌んでみたくなりたすね。



䞀番思い入れのある䜜品は䜜品集の衚玙にもなっおいるの『星降る倜に』。今たで描いおきた䜜品たちの雰囲気をたずめたものだずいいたす。


「私が䞀番、普段描きたいものが詰たっおいる絵なので  今のずころの集倧成です」



取材の最埌には、個展を開催した感想も䌺うこずができたした。


「こうやっお開催しおみるず、実際い぀も䜜品を芋おくださる方が来おくださっお 感想をいただけたりするのでずおも嬉しく思いたす。普段、描くずきは家で䞀人きりなので描いた絵の感想を盎接蚀葉でいただけたり、䜜品を芋おいるお客様の姿を芋たりするず元気が出たす モチベヌションにも繋がりたした」



 グッズ売り堎も 


䜜品集をはじめポストカヌドやミニ耇補原画などが販売されおいたした。なかでも、ポストカヌドの皮類の倚さが目を惹きたすどれも玠敵な1枚なのでどれをお迎えするか悩んでしたうこず間違いなしです。



たた、本店にお䜜品集『倢の入り口』を賌入した方にはA5サむズのクリアファむルのプレれントも

䜜品集はあき先生の静かで矎しい䞖界芳を芗いおいるような感芚が 月をモチヌフずした䜜品が特に印象に残っおいたす。䞍思議で暖かな人物や颚景が詰たっおいたした。実際の目で芋お觊れお欲しい䞀冊です。

 

■䌚堎

ゞュンク堂曞店 池袋本店9階ギャラリヌスペヌス

䜏所〒171-0022 東京郜豊島区南池袋2䞁目15−5

TEL03-5956-6111


 

■ラむタヌプロフィヌル

ニックネヌムsasamoto chihiro

出身地日本・東京郜

ツむッタヌtiam_00

自己玹介2021幎に日本倧孊芞術孊郚文芞孊科を卒業埌フリヌでラむタヌをしおおりたす。


アニメ文化ずアンティヌク雑貚ず絵を芋るこずが奜きで、物語だず西掋ファンタゞヌやバトル系、耜矎さを含んでいるものが奜き。おすすめされたらオヌルゞャンルなんでも芋たす。


珟圚は「アニメむトタむムズ」「クりネル・サロン(マガゞンハりス瀟)」などで掻動䞭。


 

ホビヌテレパ運営䌚瀟の株匏䌚瀟ゞニダズでは、若手クリ゚ヌタヌたちの䜜品や発想、掻動をむンタビュヌを通しお䞖界䞭の倚くの人々に䌝えるこずを応揎しおおりたす。


倚蚀語日䞭英翻蚳ず情報発信のサポヌト、ビゞネスチャンスのクロヌゞング斡旋も行っおおりたす。むンタビュヌや業務提携などのご垌望がある方は、お気軜に「お問い合わせ」たでご連絡くださいたせ。

bottom of page