top of page

【テレパインタビュー62】とにかく“可愛い”を追求! 好きが行き着いた先、フリルを纏った女の子たち──にゃんぽさんにインタビュー!


■Profile

ニックネーム:にゃんぽ

ツイッター:@onyanpi

ピクシブ:@onyanpi

出身地:日本












■Art Gallery



───まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「はじめまして、こんにちは、趣味でお絵かきをしてインターネットで公開しているものです」


───絵を描き始めたのはいつ頃からですか? また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「今のアニメ的な絵柄を描き始めたのは就職してしばらくしてからです。長続きしている趣味はほとんどないのですが絵だけはなぜか続いていますね」


「学生時代に少し油絵をやったことがありまして、美術の先生にラフを描いて好きに色を置くだけと教えてもらいました。今の描き方はその時のやり方がかなり影響しています。基本的に独学と感覚ですがカラー&ライトという本は参考になりました」


───アリスやメイド服だったりの可愛い女の子の絵が特に印象的だなぁと感じました。今の作風に影響を与えた作品(または作家さん)がいましたらお聞かせください


「とにかく可愛く描くのを目標にしているので可愛い女の子が印象的と言って頂けると嬉しいです。よく描いているフリフリした服は、何となくこういう系統の服って良いなぁ、可愛いなぁ、描いてみたいなぁ、と思ううちに自分はこういうのが好きなんだなと気付いた感じです」



「作風に影響を与えたという程の作品や出来事は正直思い当たりません。ただ、昔は二次創作のイラストばかり描いていて、それらが完全に自分のコンテンツじゃないし、見て貰えるのも人気作品だから、と言うのがなんとなくコンプレックスになっていきました。正直描いてて楽しくなかったんですよね…。そういう後ろ向きな感情の積み重ねがオリジナルを描き初めるきっかけになって今の作風に至ったのだと思います」


「作家さんでは山本ヤマト先生とLM7先生には大きな影響を受けたと思います。お二方ともに高い画力、流行に乗らない絵柄にアナログ風のタッチ、調和のとれた色彩と明暗、全てが衝撃で、やりたい事の指標になりました」


───よく描かれている中でも1番好きなモチーフはなんでしょうか?


「ロリィタ系の服を基軸に、ストリートパンクやゴシックな要素を混ぜたモチーフが大好きです。あえて言えば“ゴスロリパンク”になるんでしょうか?要素の配分で雰囲気が大きく変わるので難しいですね…。ロリィタ系の服はとにかくシルエットがかわいいです。かわいいので想像力が膨らんでモチベも出ます」


「お姫様というほど格式張ってはいなくて、大人すぎずに性的な要素も前面に出していない、純粋に可愛いさを表現しやすいモチーフだと思います」


───ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか? そう感じたエピソードも併せてお聞かせください


「アリスの絵ですね。今の絵柄でいいのかと分からないまま描いていたところで大バズりして、作風に対する不安が和らぎました」



「描きたいものを思ったまま描こうと深く考えずに描いたので共感して貰えて嬉しかったです。この絵を描いている時に明暗の見え方が変わると言うか、理解が深まった実感があって画力的にもターニングポイントになったと思います」


───創作されている女の子たちには名前がついていたりするのでしょうか? おすすめキャラの特徴や性格などお聞かせください


「特に名前などは決めていません。元々そういう設定を考えるのが苦手なのですが、見てくれた方の印象のまま感じたように呼んで貰えれば、と言う気持ちもあるので…」



「でもこの人(https://www.pixiv.net/artworks/103624133)はなんとなくクロナさんと呼んでいました。肌が黒いので。金髪と褐色の組み合わせをやってみたかった絵で、デザイン的にも可愛く出来ていると思うのでおすすめです」



「この白い人(https://www.pixiv.net/artworks/103968704https://www.pixiv.net/artworks/96170710)もおすすめですね。ポンコツお嬢様なイメージで描いていました」


───これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


「ホロライブのラプラス・ダークネス様の歌ってみた動画、ルージュの伝言のお手伝いをさせていただきました。趣味で活動していたお絵かきマンなのでアート関係での活動はほとんどありませんね…」




───今後、挑戦してみたいことはなんでしょうか?


「ラノベの表紙や歌ってみたやボカロのイラストは興味あるのでお手伝いできれば嬉しいですね。

あとはデジタル原型もやっていきたいです」



───また、何か告知がありましたらぜひ!


「特にお知らせするほどのことはないのですが、FANBOX(https://onyanpi.fanbox.cc/)をやっています。こちらで創作イラストの設定などを無料で公開しているので気になりましたら見てみてください」


───インタビューありがとうございます!  最後にファンに一言お願いします!


「長々とありがとうございました。照れくさいです。いつも見て頂いてありがとうございます。これからもマイペースにやっていきますのでよろしくお願いします」


 

■ライタープロフィール

ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます。


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン(マガジンハウス社)」などで活動中。




 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

Comments


bottom of page