top of page
  • sasamoto chihiro

【テレパインタビュー57】セクシーでカッコ可愛い黒人の女の子が魅力的──長年クリエイターとして活躍中のGODTAILさんにインタビュー!



■Profile

ニックネーム:GODTAIL

ツイッター:@GODTAIL_T

インスタグラム:@godtail777

出身地:日本

職業:イラストレーター










■Art Gallery


───まずはじめに、簡単な自己紹介をお願いします!


「GODTAILと申します。今まで会社員でCMのオープニングのコンセプトだったりゲームのキャラデザをしていましたが、GODTAILという会社を立ち上げて5年目になりました!」


───これまでに参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


『TBS 「リンカーン」コンセプトアート』

『au提供「ザックリTV」制作』

『日清チキンラーメン「バターコーン」制作 他』

『松任谷由実さん 新曲「深海の街」PV アニメ制作』

『ポケモンBDSPデザイ制作』

『ワンピースオデッセイ 映像デザイン制作』

『TOYOTA「羅斗薔薇」キャラクターデザイン』

『乃木坂46「サッカーが見たい」CMのアニメキャラクターデザイン』etc…


───絵を描き始めたのはいつ頃からですか? また、美術系の学校などに通ったことはありますか?


「3歳くらいから絵は好きで描いていたみたいです。幼少期から絵を描くことは好きなのは覚えていまして、よく落書きをしていました。両親からは「絵では食べていけない」と言われていたので、落書き止まりでした」


「しかし高校時代の親友に落書きをみせたところ「絵で食べていけるんじゃない」と言われ、大阪芸大に行くことに決めました。絵は習っていなかったので、映像学科に入りました。当時の絵のレベルはデザインや美術に入れるレベルではなかったです。本格的に独学したのはゲーム会社に入った23歳くらいからです」


───作品を拝見させていただいたところセクシーでカッコいい女性をテーマとした作品が多いように感じました。今の作風に至るまでのきっかけはなんだったのでしょうか?


「以前イベントでアメリカに行った時に、その頃は女性をあまり描いてなかったんですよ。無骨な男とか神様をモチーフにした作品ばかり描いていたのですが、現地の外人の方に「なんであなたは女の人を描かないの?」と言われたんです」


「そのイベントでは女性の絵を2、3種類しか出してなかったのですが、それが結構好評で…じゃあ女性の絵を描いてみようって思い立っていざ描いてみたらインスタグラムでバズって……これがきっかけとなりました」


───ご自身の作風の特徴をお聞かせください


「黒人を可愛く描くことをメインに活動しているので海外(特に黒人の方)からの反響を受けることが多いです。日本で“黒人”を描くイラストレーターってあまりいないと思います」



「また、裸を描いても変ないやらしさを出さないようにしています。女性の持つ格好良さだったり曲線美だったりを表現する方にベクトルを振っているところもこだわりです。いやらしい目では全く描いていません。そういうものも描き方や表現の仕方によってはカッコよくも見せれるんだという挑戦をしています」


───作品を通して伝えたいことはなんでしょうか?


「落書きをよくするのですが、こちらの作品とかは特に腕がなかったりするじゃないですか。じゃあ腕があったらいい絵なのか…とか結構そういうところで悩んだりするんです。別に腕がなくたって(その場所に文字が描かれていても)いい絵を描けるんじゃないかと思って、元ある場所にあるべきものがないけれど違和感なく見れる。「これでもカッコいいよね」っていう風に言わせたい(思ってもらいたい)です」



「この作品に関わらず、他には神様にスニーカーを履かせたりとかも好きで、「こういうギャップが“カッコいい”よね」と感じてもらえればと思います」



───ご自身が今まで描いた作品の中で1番印象深い作品は何ですか?


「こちらの“Desert Sea”という作品です。特に気に入っていて自宅の寝室に飾っていました」



「構図やしなやかさ、光の加減が自分の中で上手くいったなと思います。一応、黄金比を使用して描いていて誰もが美しく綺麗に見えるように考えて描きました」


▲鉄に印刷しているので線が浮いていて触れます。また劣化もしません。


───先ほどの作品にも登場していたオリジナルキャラクターには“EVEちゃん”という名前がついているようで……こちらのキャラについて、性格や特徴などお聞かせください


「EVEちゃんは、黒人の血が強く髪型はアフロで美形の子です」



「性格はアグレッシブでクールでエロカッコいい。負けず嫌いな性格。運動神経も抜群。普段はめちゃくちゃクールだがでも甘えてくるかわいいところもある。動物好きで優しい一面もある。(猛獣を手名付けてしまう不思議な力も)」



───今年初となる個展「GODTAIL展2023」を開催されているとのことで、開催してみていかがでしたでしょうか?


「まだ終了はしていませんが、自分の作品をじっくり観ていただいたり、ご購入していただくことは、とても嬉しいです。新しい人との出会いや、新しいお仕事、新しい展示会などにも広がりそうで、大変でしたがやってみて良かったと思います」



───また、何か告知がありましたらぜひ!


「現在決定しているだけでも、


2月に神戸ギャラリー「sea」でviproomを貸切って半年間作品を展示

3月上旬大阪モクシーホテルで個展開催

3月末に上海でグループ展参加

4月大阪009さんで個展

5月東京コミコン参加

7月末香港のイベント参加

8月末大丸梅田で個展


と、今年1年忙しくさせていただきます!今回の「GODTAIL展2023」で東京にお越しになられなかった方がた、お時間ありましたら是非ともお越しください」


───インタビューありがとうございます! 最後にファンに一言お願いします!


「今年は世界に向けて、自分の作品を発信していくという新たなチャレンジをします。ご購入していただいた方々が、私の作品を買ってよかったと自慢できるような作家になれるように頑張ります。自分の追及するべき作品も常に制作していきます。一生絵描きとして生きていくので、是非とも末永く応援よろしくお願いします」


 

■ライタープロフィール


ニックネーム:sasamoto chihiro

出身地:日本・東京都

ツイッター:@tiam_00

自己紹介:2021年に日本大学芸術学部文芸学科を卒業後フリーでライターをしております。


アニメ文化とアンティーク雑貨と絵を見ることが好きで、物語だと西洋ファンタジーやバトル系、耽美さを含んでいるものが好き。おすすめされたらオールジャンルなんでも見ます:D


現在は「アニメイトタイムズ」「クウネル・サロン」などで活動中。


 

ホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズでは、若手クリエーターたちの作品や発想、活動をインタビューを通して世界中の多くの人々に伝えることを応援しております。


多言語(日中英)翻訳と情報発信のサポート、ビジネスチャンスのクロージング斡旋も行っております。インタビューや業務提携などのご希望がある方は、お気軽に「お問い合わせ」までご連絡くださいませ。

bottom of page