top of page
  • ホビーテレパ編集部

【テレパインタビュー53】新鋭ドールメーカーTinyFoxに年末独占取材してきました! 2023年新作計画も大公開!

(※以下内容は、TinyFox開発チームリーダー・CAKE WAYさんにお話を聞きました)


─── こんにちは! 2022年もそろそろ終わりですね。前回のインタビューから、一年以上時間が経ちました。今年一年間が過ぎて、今は市場にどんな印象をお持ちでしょうか?


皆様こんにちは。またお話しができてとても嬉しいです! 今年も弊社Tinyfox を愛し、応援してくださっているドールオーナー様の皆様に大変感謝いたします。


キャストドールは一般な方にとってはまだまだニッチな趣味であり、大衆向け商品ほど多くのオーディエンスを持っていません。

弊社TinyFoxは、2019年から正式に商業活動を開始したばかりの新設ブランドとして、世界全般的に経済状況が良いとは言えないこの数年間でも、小さな会社から急速に成長できたのは、皆様のおかげです。皆様から弊社商品に対する愛情をとても感じ、とても感謝しております。これからは皆様と「メーカーと消費者」だけの関係にとどまらず、弊社のドールたちが好きで、応援してくださる皆様と様々な形でコミュニケーションを深め、パートナー的な友好関係を築けたいと願っております。



─── おめでとうございます! よろしければ今のTinyFoxの会社規模などを聞かせてくださいませ!開発チームメンバーは今年何名か増員しましたか?


今年はTinyFoxにたくさんの新人さんが入りましたよ! 商品開発部に専任のドールデザイナーがふたり加入しました。オーナー様方からとても高い評価を受けている「輝き夢見るペンギン デビー」と「幼い赤狼 リトルアンナ」は新人デザイナーの手によって設計されたものです。 彼女たちが手掛けている斬新な表現スタイルのドール新作も、只今開発している最中です。ぜひ楽しみにしてくださいませ!

また、ビジュアルアウトプット部、ブランド運営部、生放送部も新人が入っています。 TinyFox本社で働いている”子キツネちゃん”は20匹になっています(笑)。



─── 今年最も印象に残った商品プロジェクトはどれですか? またその開発には、どのような困難な経緯がありましたか? 開発秘話をぜひ聞かせてください!


今年弊社が一番印象に残ってる開発プロジェクトと言えば、やはり弊社2周年創業記念の限定商品「海月神衣 狐狐神降臨Ver.」ですね。


TinyFox世界観のメインワールドであるTinyFox町の創造主として、彼女の「降臨Ver.」はTinyFoxシリーズ製品ポジショニングの中では画期的な作品になるように色々挑戦をしました。

TinyFox 海月神衣 狐狐神降臨Ver. 1/6スケールMJDドール フルセット


また今回は、弊社がはじめて中国風の衣装デザインを1/6スケール小サイズで表現するという試みでもあります。商品化製作難易度は、設計初期段階でも予想はしていましたけど、実際には製品化の過程で初期では全然想像もしていなかった難題が続々と出てきました(笑)。 ボディ全体の衣装生地に最適なビジュアル効果になるように、何度か変更調整をしました。それでも仕上がりの効果に満足できず、わざわざ他省の生地市場まで回って、ようやく今回の作品に適切な生地を見つけることができました。

開発の後期段階では、刺繍工場から衣装デザイン案の刺繍模様が細かすぎて実際的に仕上げた効果が良くないと言われ、デザイナーがそれを解決するため工場に連泊滞在をし、技術者と対面しながら6つバリエーションの刺繍サンプルを作成して比較で調整、最終的にようやく商品として満足できる刺繍を手に入れました……とにかく色々大変な作品でした。



─── 今年の社内評価で一番良かったドールはだれでしょうか?


上半期で最も満足のいく作品はやはり「闇森の守り人 オオカミ少女アンナ」ですね。彼女はTinyFox町の静けさを守るため暗躍する守護者であり、これまでに登場する甘味系可愛いキャラとは一線を画し、勇ましくクールな戦闘キャラクターです。

TinyFox 闇森の守り人 オオカミ少女アンナ 1/4スケールMJDドール フルセット


発売前は開発陣もこれまでの商品と印象がだいぶ変わるので売れないんじゃないかと心配と不安もありました。しかし、最終的には皆様のおかげ様で大好評です! このヒットで開発陣の不安が解消され、それ以降あえて既存ドールからはコンセプトが異なるユニークなビジュアル表現スタイルに挑戦するようになりました。アンナのヒットは弊社にとっても非常に意味のあることでした。


今年下半期では、技術面が徐々に成熟してきた部分もあり、弊社開発陣としても自慢できるプロジェクトも多くなりました。特にオーナーさんから高い評価を得たペンギンのデビーちゃん、狐狐神の海月神衣降臨バージョン、占星術師のビビエンヌ、そして出荷後に売上が急増した日常風デザインのキャンディ(CANDY)は全て自信作ですよ~!



───オーナーたちのフィードバックで最も人気のあるドールはだれでしょうか? ご紹介してください!


人気からいえばやはりあの常識がない、少々ドジで間抜けなペンギンのデビーちゃんでしょう! デザイナー画像を公開した時からファンの中でとても話題となり、TinyFoxの公式ファングループでは多くのプレイヤーが自発的に彼女の絵文字を作ってくれました。それは情報拡散にも繋がりました。商品発売後の売り上げはとても良かったです。

TinyFox 輝き夢見るペンギン デビー1/6スケールMJDドール フルセット


彼女は弊社新人デザイナー「YAさん」初めての作品です。彼女もとても驚いていました。デビーちゃんを選んでくれたオーナー様たち、本当にありがとうございました!


デビーのお友達で、四コマ漫画で登場したあのツッコミが大好きなアザラシちゃん(男の子)もこれから町民の一員として登場しますよ! 引き続きご注目ください!



───逆に現状、開発チームにとって、商品開発で何か足りないと思っていることはありますか? それはどのように改善していくお考えでしょうか?


自分は昔、ひとりのドールオーナーでしたが、現在はTinyFoxの専任ドール開発メンバーで、もう2年以上が経ちました。弊社開発チームは初期の頃は、経験不足でオーナー様たちから批判されることが色々ありました。


ボディに色移りしやすかったり、可動範囲が狭かったりなど、オーナー様たちから一番問題視とされる部分は、社内で一ヶ月前に改良提案の会議をし、今後の新商品に修正が反映されていきます。


弊社の過去作品、特に初期作品には確かに物足りないところがたくさんありましたが、開発陣の目標は常に、すべてのドールオーナーたちにより満足させることができる作品を作ることで、日々努力をしています。ぜひご期待ください。


もちろん、TinyFoxのドールたちに改良改善のアドバイスがある場合は、フィードバックをぜひご遠慮なくメッセージをください。それは、製品が将来的にバージョンアップするための貴重な参考資料です。ご指摘とご指導を頂けるドールオーナー様全員に深く感謝しております。



───今年2022年末はもうそろそろ終わりになりますが、来年2023年にはどれぐらいのドール新作をリリースする予定でしょうか?


2023年では各種類のドールのフルセット新作を合計20点以上リリースする予定です! 具体的に紹介しますと、既存の1/4スケール女性ボディ、新規造形のMACOCOボディ、そして1/6スケールエンジェルボディはもちろん、23年内に発表する予定の完全新作ボディタイプもございます!



───ドール商品以外に、TinyFoxのストーリーと世界観を表現する方法はお考えでしょうか?


ご質問ありがとうございます! TinyFoxでは2023年に様々なコラボ企画とコンテンツ企画を準備しています。人気イラストレーターさんとのビジュアル提携、短篇漫画、そしてVRChat用のアバターも検討しています!さまざまな形で、私たちが描くTinyFox町のストーリーをみんな様に見せたいと思います!TinyFoxの世界をもっと気に入っていただければ幸いです!



───そういえば、みなほしちゃんのコラボ企画がリリースしてから相当時間が経ちました。多くのファンたちが楽しみにしている企画ですので、最新の開発状況をぜひ教えてくださいませ。


みなほしちゃんの衣装とモデリングの部分は全部完成しましたよ! だけど金型試作の段階に解決すべきの問題が発生するため、現在商品構造部分の見直しを行っています。みなほしちゃんはTinyFoxにとって初めてのコラボ商品企画であり、皆様に完璧にお届けできるように頑張りたいと思います! もう少しお待ちください!


───この機会で発表したいビッグニュースはありますか?


皆様に伝えたいニュースといえば、1/4スケール男性ボディは今開発している最中です! そして、1/4スケール女性ボディの改善計画も実行しており、23年半ばにはリリースできると思います!


また多くコンテンツ情報発信と、IPコラボ企画を進めています! まだ公表できない段階ですが、リリース情報にぜひご期待ください。



───最後に日本のTinyFoxファンたちに伝えたいことを聞かせてください!


弊社TinyFoxは、日本市場に正式に参入してからも2年目ですね!日本のドールオーナーたちに、うちのドールたちを知ってもらえることと、愛してくれることをとても光栄だと思ってます!


そしてより多くの日本ドールオーナーたちと、友達になれることを願っています!  私たちのTwitter アカウントは「@TinyfoxM」で、Instagramアカウントは「@tinyfox_xxh」です。宜しければフォローをお願いします!

 

TinyFoxの最新商品は「LA PEONIERオンラインショップ」にて好評発売中! 商品を気に入っていただましたら是非購入をご検討くださいませ!

TinyFox 見習いシスター アシュリー 1/4スケールMJDドール フルセット

TinyFox 全知の占星術師 ビビエンヌ 1/4スケールMJDドール フルセット

TinyFox カボチャ魔法使い リリス 1/6スケールMJDドール フルセット

 

関連記事:BJDドール業界に革新を起こしたい!中国BJDメーカーTinyFoxに取材インタビュー!

bottom of page