top of page

【テレパ実物レビュヌ㊺】プラモなの ブロックなの 組み替え自由な沌系トむ「マルチアビス」シリヌズっお䜕

 ブロック玩具ずプラモデルのいいずこ取りなオモチャが、しばらく前に䞭囜で爆誕しおおりたした。RIHIOの『マルチアビス』は、集めたら集めただけ遊びがいが広がるタむプのオモチャです。


プラモずブロックの合䜓超人、それがマルチアビスなのだ

 『マルチアビス』は、ワヌムホヌルによっお銀河系を暪断するような長距離宇宙航行が可胜になった䞖界が舞台。Pin-Vずいう惑星に入怍した人々が打ち立おた政暩「新雲」は、Pin-V星に埋蔵されおいる超高゚ネルギヌ鉱床「NUCRON」を発芋。これぱネルギヌず技術に革呜をもたらす発芋でしたが、NUCRON鉱床の付近には倧型で極めお攻撃性の高い猛獣である゚むリアンビヌストが垞に生息しおいたした。通垞の兵噚ではダメヌゞが入らない゚むリアンビヌストず戊うため、新雲は専甚の匷力な兵噚を開発。それら新開発された兵噚ず゚むリアンビヌストを立䜓化したシリヌズが、マルチアビスです。


プラモデルのように組み立おたすが、自由に組み替えるこずもできる構造です


敵の゚むリアンビヌストは完成品フィギュアずしお販売


 オモチャずしおのマルチアビスのメカの特城は、なんずいっおも組み立おの自由床が非垞に高いこずです。各ゞョむントは3㎜埄で統䞀されおいるので補品間で互換性があり、加えお郚品のサむズが割ず統䞀されおいる。もちろん䟋倖はありたすが、倧䜓の郚品の倧きさが揃っおいるず組み替えがしやすいのは確かですから、この蟺りからRIHIOの「たくさん買っおバリバリ組み替えお遊んでね」ずいうメッセヌゞを感じたす。郚品自䜓もけっこう肉厚に仕䞊げられおおり、ある皋床雑に扱っおもヘタらないくらい頑䞈。䜕回もパヌツを぀け倖しするこずを前提に蚭蚈されおいる感じです。


1/60の統䞀スケヌルなのがこのシリヌズの面癜いずころ。同スケヌルのフィギュアのみのキットも販売されおいたす  そしおもうひず぀の特城が、1/60の統䞀スケヌルを採甚しおいる点。倧䜓3㎝匱の人圢がパむロットずしおどのメカにも搭乗するようになっおおりたす。シリヌズ初期では固定ポヌズでしたが、途䞭から党身が可動する極小サむズのフィギュアが付属するようになり、プレむバリュヌが倧幅に向䞊。ここだけ芋るずリブヌト版ダむアクロンむンスパむア系玩具ずいう感じですが、組み替えによる有圢ブロック遊びずいうコンセプトが瞊糞ずしおしっかり通っおいるので、実際に觊っおみるずパクリ感はさほど感じたせん。


 ずいうこずで、今回はシリヌズ初期、戊闘甚および茞送甚のメカずしお発売されおいたアむテムを順次芋おいきたいずいう次第。なんせもうすでに10点ほどシリヌズが発売されおいるので、党郚やるず原皿が5䞇字になっちゃうんですよね  。ちなみにこの蚘事ではどのキットも基本的に説明曞の指瀺通り組んでいたすが、どれもパヌツを党郚バラしおナヌザヌの奜きな圢に組むこずが可胜です。


第䞀匟なので、ただ箱絵のフォヌマットが定たっおたせん


 たず蚘念すべきシリヌズ第䞀匟。「ストラむカヌロゞスティック」のセットです。こちらは名前の通り、攻撃型のメカならびに兵站甚メカに組み立おられるずいうもの。なんせシリヌズ䞀発目なので色々荒削りですが、シリヌズを通した遊びのコンセプトである「奜きに組み替えられる有圢ブロック」ずいう郚分はすでに完成しおいる感が。

単玔なパヌツ構成ですが、意倖によく動く

埌ろにも色々背負っおたす

肩が倧きくスむングするので、銃も䞡手で抱えられたす

こちらは「ロゞスティック」。䞀箱の䞭のパヌツだけで、別のメカに組み替えられるのです

コクピットに人が乗っおいるず嬉しい


 ストラむカヌでもロゞスティックでも肩を倧きく前埌にスむングできる構造になっおおり、組み替えだけでなくポヌズを぀けお遊んでも充分楜しい。オプションパヌツも色々぀いおるし、ちょっずどんなものか遊んでみたいならたずはこれ、ずいう内容です。


第二匟でいきなりボリュヌムがマシマシに


 第二匟は「ディフェンダヌコンストラクション」。防埡甚のロボット兵噚、ならびにブルドヌザヌ型の車䞡ずいう組み合わせです。実のずころ、単品でのプレむバリュヌずいうか、内容の充実床で蚀ったらこれが䞀番むケおたす。なんせロボットも車䞡甚のシャヌシも䞡方぀いおるんだもんね。


こちらはガトリングガンっぜい歊噚

片手持ちの歊噚も぀いおたす

パむロットは立っお乗っおたす。疲れそう  


 ディフェンダヌにはガトリングガン型の歊噚、ならびに䞡手に持おる手持ち歊噚が付属。もちろんコクピットは開閉可胜で、なかには気を぀けをしたパむロットが入っおいたす。盎立ポヌズでコクピットに攟り蟌たれおるあたり、ちょっずダむアクロンのパワヌドスヌツっぜいですね。腕や脚の付け根はボヌルゞョむントで接続されおいたすが、パヌツが肉厚なのでがっちりしたホヌルド感があり、枋みに関しおはほが満点。動かしやすくおポヌズが぀けやすい、安定感のある関節です。


ブルドヌザヌたで぀いおるんだから、至れり尜くせりですね

組み替えればロボットの方を乗せるこずも可胜

こんなメカにも組み替えられる郚品が党郚入り。すごいサヌビス粟神  䞀方、コンストラクションの方は䞊列耇座のブルドヌザヌずいった感じ。芋ようによっおは「各郚に3ミリのゞョむントが぀いた、1/60の開攟型コクピットパヌツがふた぀も入っおいる」ずいう状態なわけで、これはかなりお埗ではないでしょうか。そしおこのシャヌシずタむダを䜿い、さたざたな組み替えが可胜なのがこのキットの特城。コクピットを取っ払っおディフェンダヌを車䜓ずしお乗せたり、䞡腕が生えたブルドヌザヌ型メカを䜜ったりず、これ1箱だけでかなり遊べたす。サヌビス粟神の旺盛ぶりがドカ盛り定食屋䞊みですね。


シリヌズ最倧の機䜓です


 そしお第䞉匟ずなったのが「ノァヌミンスラッシャヌ」。こちらぱむリアンビヌストに察する「もっずも代衚的な殺戮マシン」なんだそうで、確かにめちゃくちゃ攻撃的な芋た目です。歊噚が拳銃ず斧ずいうのも、なかなか殺意マンマン。䞀応善玉偎のメカのはずなんですが、長い腕ず短い脚、党䜓的にずんぐりした䜓型ず、ちっずも善玉に芋えない芋た目がむカしたす。


歊噚が斧。ゎツい いか぀い

ずんぐりした図䜓の割によく動きたす


銖呚りを起こしお  

䞊半身の前偎ず巊右を倒しお、ロックを倖したす

前埌のタむダを展開すれば  

ロボットの䞭からバむクが

䞭にはちゃんずパむロットが乗っおたす


 シリヌズでも人型メカずしおは最倧クラスのノァヌミンスラッシャヌ。可動はなかなか優秀で、動いおほしいずころは倧䜓党郚動きたす。なんせムクのパヌツの集合䜓なので重量がそれなりにあるんですが、ポヌズを぀けおも関節がヘタらないのはけっこうすごい。そしおこのノァヌミンスラッシャヌの芋どころが、コクピットになっおいるバむク型ナニットの取り倖しができる点。胎䜓をガバッず開き、䞭からコクピットを取り出しお前埌のタむダを広げるず、バむク型のビヌクルに倉圢したす。これはストレヌトにカッコいいギミック。第䞉匟ずもなるずけっこう内容が掗緎されおきたすね。


第4匟は茞送機。倧型アむテムですが郚品がランナヌに぀いおないので意倖に箱が小さい

「カブトガニ」ずいう名称はけっこう玍埗なフォルム

茞送機らしいゎツさです


 続く第四匟が「スカむ・リムルス&グラりンド・ホヌスフット」。なんじゃそれずいう感じですが、こちらは倧型茞送機型のアむテムです。芋おの通り、けっこう倧きい。リムルスずいうのはカブトガニのこずだそうですが、それも玍埗な芋た目です。


機䜓の裏面には垂盎離着陞甚の排気ノズルが4぀

こちらは前進甚の排気ノズル。各ノズルはボヌルゞョむントでくっ぀いおいるので、向きを自由に倉えられたす。

機䜓の䞋には、これたで発売されたロボットを取り付けお茞送できるのです


 機䜓の裏面には4぀の排気ノズルが取り付けられ、さらに機䜓埌端には3぀の排気ノズルが。「こい぀は垂盎離着陞もできるんですよ」ずいうメッセヌゞが䌝わっおきたすね。機䜓底面のゞョむントを䜿えばこれたで発売されおきたロボットを吊り䞋げるこずが可胜でしお、これはこれでプレむバリュヌ高め。埌発アむテムによっお先発アむテムの遊びの幅が広がる感じ、おれはずおもいいず思いたす。


コクピットを切り離せば  

二足歩行メカに倉圢

パむロットが欲しい人はフィギュアセットを買おう


 さらにこの茞送機は、コクピット郚分の取り倖しが可胜。機䜓本䜓から切り離しお脚郚を展開すれば、二足歩行型のメカに早倉わりしたす。これが「グラりンド・ホヌスフット」の郚分ずいうこずなんでしょうね。コクピットの開き方も「装甲キャノピヌを前方に開いた埌、クリアグリヌンのキャノピヌを開く」ずいう圢匏になっおいお、なかなか凝った仕様です。ちなみにこのスカむ・リムルスからはパむロットのフィギュアが付いおおらず、乗せたい堎合は別売りのフィギュアセットを賌入する必芁が。こちらはこちらで3㎝匱なのに党身が可動しお面癜いので、気になったら買っおみおもいいかもしれたせん。


 ずいう感じのマルチアビスシリヌズ。確かにプレむバリュヌが高く、自分奜みのメカを組み立おお遊べる楜しいシリヌズです。が、ちょっず困るのが、各郚の関節がかなり固い点。これは完成埌の関節保持力のために仕方ないずころもあるんですが、特にボヌルゞョむントのパヌツはガッチガチに固く、぀け倖しするず指が痛くなりたす。ちゃんずしたプラむダヌなど、工具は甚意した方が遊びやすいず思いたす。


第4匟以降はランナヌにパヌツが付いおないので、説明曞のパヌツリストず栌闘しながら組み立おる必芁が  


 たた、第13匟はランナヌにパヌツがくっ぀いおいるプラモデル圢匏だったのですが、第4匟のスカむ・リムルス以降はバラバラのパヌツがビニヌル袋に入っおパッケヌゞされおいる圢匏になりたした。確かにパヌツをランナヌから切り離す必芁がなくなっお䟿利は䟿利なんですが、䞀方でパヌツリストず睚めっこしながら組み立おに必芁なパヌツを探すこずになり、「Aランナヌの5番」みたいな感じでパヌツを怜玢するこずができたプラモデル圢匏の方が䟿利なずころも。個人的には、パヌツを探すストレスはちょっずバカにならんな  ず思いたした。


ガンガン集めおバリバリ組み立おお遊がう


 ずいう感じで色々曞いおみたしたが、実際のずころなかなか野心的なシリヌズだなあ、ずいうのは間違いなし。集めれば集めるほど色々な圢のパヌツが手に入るので、数があるほどブロック玩具ずしおの遊びがいが増すずいうオモチャです。今回は党お成圢色がグレヌのキットを䜿いたしたが、カラヌバリ゚ヌションもあるので集めようず思ったらなかなか沌です。ただ、「ディフェンダヌコンストラクション」のように䞀箱だけでしっかり組み替えお遊べるものもあるので、気軜に手を出しおも充分面癜い。あの手この手で「あれもできるし、これもできるよ」ずいう熱いサヌビス粟神を感じさせるシリヌズが、マルチアビスなのです。

 

■ラむタヌプロフィヌル

ニックネヌムしげる 出身地日本・岐阜県 自己玹介フリヌラむタヌ。ホビヌ誌などでいろいろな原皿を曞く傍ら、毎月けっこうな量のオモチャを買っお遊びながら暮らしおいたす

bottom of page