【テレパインタビュー㊷】黄と青で鮮やかなビジュアルを表現! フリーランスイラストレーターとして活動中のmna先生にインタビューしました!


■Profile

ニックネーム:mna

ツイッター:@MallllMa

出身地:日本

職業:フリーランスイラストレーター











■Art Gallery


─── ではまず、mna先生から簡単な自己紹介をお願いします


「昨年からイラストレーターとして活動しています、mnaです」



─── mna先生が絵を勉強しはじめたきっかけと、イラストレーターとしての歩みについてお聞かせてください


「幼少期の頃から絵を描いていました。祖母が褒めてくれるのが嬉しくて、それからなんとなく得意になったと思います。中高生になってあまり絵を描かなくなったのですが、イラストレーターになる夢を諦められずどうしても美術系の大学に入りたくて、大学受験前に本格的に絵画の勉強をはじめました。だから本格的に描くようになったのは大学生からですね」


─── mna先生の普段のライフスタイルはどのような感じですか? また創作のためのインスピレーションを得る方法として意識されていることはありますか?


「今は絵の修行中で一日中家に引きこもっているのであまり外には出れていません(笑)。少し不健康な生活をしていますね……。


インスピレーションはPinterestを眺めて得ていることが多いです。直感的に好きだと思った画像のどこに惹かれたかを分析したり、絵であればどうやって描かれたのかをぼんやり想像したりしています。また、Pinterestを通して新しいアーティストを知る機会も多いのでありがたいですね」



─── mna先生の創作において好きなテーマや世界観について聞かせてください!


「創作には「自分の理想」を描く事が多いです。上品さの象徴としての少女や洋服、王室の様な豪華な暮らしへの憧れは創作の根底にあると思っています。


これはまだ描いたことないモチーフですが、生物や宇宙などの自然科学関連のテーマも好きです。生き物の形状や美しさには全て理由があること、宇宙は時間と空間の謎に包まれていることなど……。


知的好奇心からくるワクワク感が創作意欲を掻き立ててくれます。自然科学に秘められた神秘性をいつかイラストで上で表現できたらなあと思っています」


─── mna先生の作品には黄色と青色に対してこだわりがあるようですが、色について先生のお考えを教えてください。


「青は彩度を高くしても重くなりすぎず、透明感も持っていてかつ上品さを兼ね備えているので、私の絵のコンセプトと一致すると思っています。黄色は光の表現に欠かせない色なので、光を表現するのが好きな私にとってよくお世話になっている色ですね。


また、2色ともデジタル上で鮮やかに発色する色なので、色を置いている瞬間が楽しく、アイデアが浮かびやすいです。補色になっているので青色と黄色は同時に使いやすい色でもあります」


─── mna先生の作品に登場する子たちは先生のオリジナルキャラクターでしょうか? 彼女たちの物語設定がありましたら聞かせてください!


「最初は、上品な女の子たちが優雅に暮らしている様子を描こうと思ったのですが、少し違和感を感じていました。人物の内面を掘り下げるのが得意でないみたいで、人物像がはっきりしてこなかったんです。


でも最近になって、色の印象で彼女たちを描いていることに気づいて、「この子たちは色の擬人化だ!」って思ったらしっくりきたんです。今は赤,青,黄色の子がメインですがこれから他の色の子も生み出したいなと思っています」


─── 先生が参加した商業プロジェクト、及びビジネス活動歴について教えてください


「最近活動を始めたばかりなのでまだ少ないですが、Vtuberの動画イラスト、誕生日記念イラスト、スマートフォンゲームのスチルイラストなどを担当させていただきました」



─── 先生が傑作と思う作品(アニメマンガ・ゲーム映画なんでも)、尊敬するクリエイターと、その理由を聞かせてください


「アルフォンスミュシャは、私が本格的に絵を描くようになってからずっとファンです。作品集は何度も読み返しました。圧倒的な構図力は見るたびに安心感を与えてくれます。描きこみや色のコントラスト活用した視線誘導で絵の主役を引き立たせる技術には見るたび感動させられます。


色使いも大好きです。画面全体のゆっくりとしたグラデーションと繊細な補色効果によってデジタルに劣らない鮮やかさを感じさせてくれます……。油彩作品においては色相,明度,彩度を巧みに操って鮮やかさを保ちながらも見事奥行きを表現しているところにゾクゾクしてしまいます……!」



─── これからチャレンジしたい創作テーマと、目指す目標について教えてください。


「タロットカードのようなシリーズ物のイラストに挑戦したいです。過去に何度か制作したことがあって、コンセプトを練るのに時間がかかり大変でしたが、完成させた時の達成感がなんとも言えず…充実した気持ちになりました。自分の絵をコレクションするということが自分の製作したいイメージと合致していると感じます。今度は背景の装飾にもこだわってより本格的な作品を完成させたいです。


最終的には、脳内のイメージを限りなく忠実に表現できるようになりたいです。まだまだ長い道のりになるとは思いますが、創作の喜びはそこにあると思っています!」



─── 最後は、ファンに向けてメッセージをひとことお願い致します。


「私の作品を見てくださってありがとうございます。反応やコメントをいただくたびに創作の活力になっています! まだまだ模索中ですので、私の成長をこれからも見届けていただけると嬉しいです。私の創作活動が皆さんに良い影響を与えることを願っています」

 

mna先生の最新作品情報と商品化企画は、ホビーテレパにて告知していきます。ぜひお楽しみに!

閲覧数:373回