• 蒼人

【テレパ実物レビュー㉕】1/60!? マイクロサイズにガッツリ可動のパワードスーツを紹介!

ホビーテレパのライターをさせていただくようになってからというもの、海外メーカーのトイの中には自分がアンテナを向けていない方向に優れた商品がいくらでも眠っているのだということに気付かされる日々です。


今回扱う商品のメーカーは「E.Monster」。

商品パッケージには可愛らしいモンスターのイラストが描かれています。

早速見ていきましょう。

今回紹介するのはブリキの缶に入った商品が二つ、そして紙製のパッケージに入った商品が一つです。


ブリキのパッケージデザインは共通。

一部に切り欠きがあり、ブリスターパッケージに採用されているようなプラ素材の窓がついています。

蓋を開けるとスポンジが敷き詰められており、そのスポンジには小部屋が切られています。

同型の商品が4つ、そして袋詰めのオプションパーツが入っています。

左側がバイク、右側がパワードスーツです。

早速中身を見ていきましょう。


4面図です。

同型商品が4つ入っているので前後左右の写真を一度に撮影できてレビュアーフレンドリーな商品です笑

右手にライフルを装備した極小サイズのフィギュアです。

右から2番目に注目。背面に凹ジョイントが見えます。


ここにはオプションパーツとしてバックパックを装備することが可能です。

1パッケージにバックパックは2つ付属。

黒いボディに片方の肩から伸びた銃火器という武装構成はアイアンマン=トニー・スタークの友人にして良き理解者であるローディのパワードスーツ「ウォーマシン」を彷彿させます。


もう一方のパッケージの中身を見ていきましょう。

ブラック/シルバーのバイクが2台ずつ封入されています。

前輪のディスクブレーキは金の塗装が施され、後輪にはチェーンの回転を伝えるギアが彫刻されています。

ギアの歯の大きさがオーバースケールなのと、ギアがむき出しなのは安全上大きな問題で。

大きなスケールのモデルで同様の処理が施されているときっと悪い意味で目立ってしまうと思うのですが、本商品は1/60という非常に小スケールのモデルです。

「現実にあり得るサイズ感か」以上に「指先ほどのサイズの商品で如何にバイクであることを示す記号を散りばめられるか」の方が遥かに大事なので、この処理は正解でしょう。


車体を前後から捉えてみました。

いわゆる「モナカ割り」と呼ばれる左右張り合わせですので、中央に分割線が見えますが、この小サイズであることを考えれば不満はありません。

むしろこのサイズでタイヤが回転可能なことの方に驚きます。

後部には四角い穴が空いていますね。


察しの良い方はお気づきでしょう。

こちらはパワードスーツと同様、オプションが装備可能となっています。

パワードスーツのバックパックとは思えないほどバイクの車体に馴染んでいます。


最初に紹介したパワードスーツですが、実は指先ほどのサイズであるにもかかわらず四肢が可動します。

可動性を示す一つの指標である膝立ちもこの通り。

また、バイクからオプションパーツを持ってくれば4体全員がバックパックを装備した姿にすることが可能です。


サイズ比較に手元にあった1/72サイズのパイロットフィギュアを持ってきてみました(写真はタカラトミーの「ゾイド」シリーズのものです)。

1/72サイズと比較するとまるで巨人のようですが、メチャクチャ小さいです。

股関節の細さをみてください。


ピンセットの先端と比較すると分かりやすいでしょうか。

軸関節であればまだ分かりますが、このサイズで肩と股関節がボールジョイントになっていることに驚きました。


左手を外してボールジョイントを露出させてみました。

少し見づらいですが、ボールの径が1mm程度しかありません。


最後に本商品のバイクとTAMIYAのバイクを比較してみましょう。

1/12と1/60ということで大きさはえらい違いですね。


しかし、小スケールながらスケールモデルと並べてもしっかりバイクに見えるバランスに加え、ミニフィギュアの搭乗も可能とするなど、小さなサイズを感じさせない魅力がありますね。


乗り物系のトイはパイロットがいるといないとでは大違い。

バイクとフィギュアを組み合わせて遊ぶことで最大限魅力を感じることができるので、是非是非合わせてお楽しみください。


次回は同シリーズのロボットトイを紹介します!

 

■ライタープロフィール ニックネーム:蒼人 出身地:日本・神奈川県 自己紹介:帰宅後に家事の合間を縫ってプラモ製作に勤しむリーマンモデラーにして毎週末劇場に足を運ぶ映画マニア。 TBSラジオのヘビーリスナーかつハガキ職人でもあります。 ブログ:https://onogoroblog.hatenablog.com/ Podcast: https://open.spotify.com/show/2PFrsto4lGOsFSNT6FzHfl?si=16425d0f9c734130

閲覧数:63回