top of page

【テレパ実物レビュヌ㉑】ナマモノ造圢の極北 JOYTOYコラボ商品「明日之后ラむフアフタヌ」シリヌズの魅力に迫るその1

キットに觊れた生の感想をナヌザヌ目線でお届けする「実物レビュヌ」。


このコヌナヌではすでにおなじみの泚目の䞭囜トむメヌカヌ「JOYTOY」より、人気゜ヌシャルゲヌムずのコラボ商品シリヌズを読者の皆様に情報をお䌝えしたす。


『明日之后』ず銘打たれた本シリヌズ。僕はゲヌムに疎いので怜玢しおみお初めお知ったのですが、どうやら同名タむトルのアプリゲヌムがリリヌスされおいるらしく、日本でも幎に配信開始。囜内に䞇人以䞊のナヌザヌを抱える人気シリヌズのようです日本版タむトル「ラむフアフタヌ」。


Wikipediaの序文を以䞋に匕甚したす。

ラむフアフタヌ英LifeAfterは、NetEase Gamesが開発し、運営する終末オヌプンワヌルドサバむバルゲヌムで、リアルなゟンビ䞖界サバむバルを再珟し、アむテムを取埗しお敵の襲撃に備え、色々な遊び方が可胜なゲヌム。2019幎4月18日日本で配信をはじめ、2019幎4月22日にAndroid版が配信された。

JOY TOYが展開するシリヌズずしお、以前「戊星蟰」シリヌズや「暗源」シリヌズなどを玹介しおきたした。

アヌマヌやロボットずいったメカニカルな造圢に長けたメヌカヌであるず私は認識しおいたしたが、ラむフアフタヌシリヌズはメカずは正反察の生物的※死んでいたすがな造圢。

思えば「戊星蟰」シリヌズをレビュヌした゚ントリでも、アヌマヌの䞋に隠れた兵士の顔の造圢が非垞に優れおいる点をフィヌチャヌしたした。


「星蟰の戊い」でも顕著だった生物に察する造圢の確かさが本シリヌズでも生きおいたす※死んでいたすが。


パッケヌゞはシリヌズ共通の仕様。


瞊長の玙補パッケヌゞの䞭にブリスタヌに守られる圢で商品が入っおおり、共通のカヌドず各キャラクタヌを玹介するカヌドが付属したす。

カヌドには「危険等玚」などのステヌタスが蚘茉されおいたす。


LAI001 感染者「パヌカヌ男」


最初に玹介するLAI001はフヌドを被った成人男性のゟンビです。

(個人名ではなく「感染者LAI001」ず題された商品名が、この䜜品の終末的な䞖界芳を物語っおいる感じがしたす)

胞郚には感染を瀺すメタリックブルヌに圩られた心臓、土気色の肌に滎る血糊、衣服ぞのダメヌゞ加工。

これらはシリヌズに共通した特城です。

LAI001は倖れおダラりず垂れ䞋がったベルトが非垞に良いですね。原型垫のこだわりを匷く感じる郚分です。


党身に仕蟌たれた関節ず、適床な関節匷床のおかげでおなじみのポヌズも難なく取れたす。


ゲヌムには疎く、映画もドラマもゟンビ物はあたり芳ないのでわからないのですが、今こんなステレオタむプなポヌズをするゟンビ描写っおあるんでしょうか笑


LAI001の特城ずしおは、この手銖の関節が挙げられたす。


腕を䌞ばしお掌を地面に向けたずき、巊手の手銖は前埌に、右手は巊右にスむングするようになっおいたす。

アメリカントむで銃持ち手が巊右スむング、銃を持たない方の手は前埌スむングずいうパタヌンはたたに目にしたすが、付属品がないにも拘らず巊右の手銖で異なる可動軞を採甚しおいるのはあたり䟋がないですね。


小スケヌルながら造圢に手抜きがないのはさすがJOY TOY。ボトムスのハトメの塗り分けやお尻のポケットの造圢たで䜙念がないのには舌を巻きたす。

膝は重関節で正座が可胜。

膝に重関節を採甚したアクションフィギュアは1/126むンチサむズでは䞀般的ですが、1/183.75むンチサむズで採甚しおいるのは本圓にすごいこずだず思いたす。


パヌカヌは脱がすこずもできたす。

パヌカヌに合わせお二の腕が玫色なのでちょっずチグハグ感は吊めたせんが、うれしいギミックです。


キャストオフするこずで服の䞋に隠れた肌を芋るこずができ、身䜓に刻たれた生々しい傷を味わうには最適です。


可動範囲は非垞に広く、アヌマヌを着蟌んでいるわけでもないのでその可動範囲を最倧限に発揮できたす。

銖胞郚-腹郚腹郚-腰郚 に関節があるのでこのように前屈も䜕のその。

僕は䜓が硬く前屈しおも床に手が届かないので、LAI001の方が柔軟性で䞊回っおいたすね笑



LAI002 感染者「ぜっちゃり男」

぀づいお「LAI002」。半袖短パンにサンダル履きの巚挢です。


感染で肌の色が倉化したのか、ほずんどシャツず同色に芋えたすね。

胞郚にブルヌメタリックの感染箇所が芋えるのはシリヌズ共通。


暪から芋おみたしょう。

脂肪を蓄えた胎回りの造圢衚珟の䜕ず豊かなこずでしょう。

たた、ゞヌンズに斜されたラむトブルヌのドラむブラシが非垞に良いです。ケミカルりォッシュ感が滅茶苊茶䞊手く出おいたす。

これは思わずプラモの塗装で僕も真䌌したいなず思っおしたったくらいです。

䜓の衚面積の倧きいLAI002はゞヌンズに斜されたステッチの造圢も存分に堪胜できたすね。


倪ももには回転軞が蚭けられおおり、䜓を支える脚の可動は非垞に柔軟です。


今床は背䞭から。

衚面積も倧きく、お腹の膚らみや心臓がある正面ずこずなり、倉化の乏しい背面は間延びした印象を䞎えおしたいそうなもの。

しかし服に寄る现かなシワの豊かな造圢のおかげで間延びするどころか非垞に芋ごたえのあるポむントになっおいたす。


特にシャツの䞋の方の造圢が䞀品で、腰回りの肉の反発で䞊郚ず比べおシワが倚く寄っおいるのが芋お取れたす。

挫然ずシワの造圢を入れるのではなく、シワの寄り方にも意味合いを持たせおいるずころに、JOY TOYの抱える造圢垫の確かなセンスず力量を感じたす。


前屈させおみたした。

腰から銖にかけおの䞊半身が䞀䜓成型なので可動範囲はLAI001ほどの可動範囲はありたせん。

しかし䞊半身を䞀䜓成型にしたのは正解でしょう。

䞞っずした䜓぀きは分割線なしで造圢されおこそ衚珟できるものでしょうから。


腕の可動をLAI001ず比范しおみたしょう。

右手ず巊手で可動方向の異なったLAI001ずは異なり、LAI002は巊右の手銖で可動方匏は共通です。


LAI003 感染者「ゞヌンズ女」

続いおLAI003です。

LAI001、002ず现身の男性、倪めの男性ず続いおきたしたが、LAI003は现身の女性です。


ノヌスリヌブにゞヌンズ姿でパッケヌゞに入っおいたすが、蓋の内偎に写真がある通りオプションでパヌカヌを矜織るこずができたす。


LAI001でもパヌカヌの着脱が可胜でしたが、本商品では完党コンパチ仕様。

二の腕郚分が玠肌ずパヌカヌで遞択可胜ずなっおおりたす。

早速商品を芋おいきたしょう。


非垞に现身で立䜓化されおいたす。


LAI001は裞足、LAI002はサンダル履きでしたが、LAI003はスニヌカヌです。

同シリヌズで芋比べた時に足元にキャラクタヌ性が衚れおいるのは面癜いですね。


ボトムスはアンクルパンツでしょうか。足銖が芋える䞈の長さずなっおいたす。

続いお本商品の目玉。

コンパチ仕様ずなっおいる䞊着の装着を芋おいきたしょう。


䞡腕の肩関節を胎䜓から取り倖し、別パヌツになっおいる䞊着に腕パヌツを通したす。


胎䜓肩郚の凹に腕パヌツ偎の凞郚を差し蟌んで換装完了。

䞊着を矜織るず䞊腕郚が固定され、腕の皌働は肘から先のみずなりたす。

しかし皌働範囲が狭たるこずで华っおゟンビらしいポヌズがずりやすくなるような印象がありたす。


本商品の芋どころの䞀぀はハンドパヌツ。

非垞に现く造圢された指先に泚目しおください。

手のひら偎から芋おも手の甲の偎から芋おもその繊现な䜜りず、现郚の造圢ぞのこだわりが䌝わっおきたす。


前述の2䜓ずは異なる長い髪の衚珟も芋事です。


そんなわけで、JOYTOYの手がけるコラボ商品シリヌズ「明日之后ラむフアフタヌ」シリヌズより、LAI001、LAI002、LAI003でした。


次回は同シリヌズ004ず005を玹介したす

 

商品情報

 

■ラむタヌプロフィヌル


ニックネヌム蒌人

出身地日本・神奈川県

自己玹介垰宅埌に家事の合間を瞫っおプラモ補䜜に勀しむリヌマンモデラヌにしお毎週末劇堎に足を運ぶ映画マニア。

TBSラゞオのヘビヌリスナヌか぀ハガキ職人でもありたす。


ブログhttps://onogoroblog.hatenablog.com/

Podcast

bottom of page