【テレパインタビュー㉘】フリーイラストレーターとして活躍中の七剣なな先生にインタビューしました! 先生の初・フィギュア商品企画も大公開!

更新日:7月3日


■Profile

ニックネーム:七剣なな

ツイッター:@七剣なな

職業:フリーイラストレーター













■Art Gallery


────まずは先生の自己紹介からお願いします


「初めまして、七剣ななと申します。読み方は”しちけんなな”ですが、造語なので”ななけんなな”でも構いません。この度はインタビューにお呼び頂き光栄です。正直なところ、まだ何者でもない絵描きの端くれではございますが、宜しくお願い致します」



────ニックネームの「七剣」にはどのような意味が込められていますか?


「数字の「7」が好きで、そこからペンネームの苗字にも使えないかと思ったのもあります。


また、昔『SDガンダム カプセルファイターオンライン』という対戦型ネットゲームがあり「ガンダムエクシア(セブンソード)」という名の機体をよく使っていましたので”セブンソード”を直訳して”七剣”となっております(笑)」



────七剣なな先生はいつ頃から絵を勉強されたのでしょうか? またイラストレーターとして活動するきっかけは?


「絵の勉強、といった意味ではここ2年くらいの話になります。元々ネトゲ廃人と言われるオンラインゲームを一日中プレイしているような人間で、何か別の事をしてみたいと思いました。


コロナ禍でのSNS需要、主に日本ではTwitter需要が増えたように感じ、そこからゲームのような感覚でどこまでやっていけるのか、といった挑戦をしてみようと思ったのがきっかけです」



────イラストのスキルはどうやって身につけたのでしょうか? また上手になった方法を教えてください


「現状の認識と試行錯誤、教えを乞うことがメインです。短期的な課題と長期的な課題を分け、常に短期的な課題をクリアしていくことで長期的な課題の克服をする、ゲームで言うステージクリアとゲームクリアのような関係をもって上達を図りました。


また、課題克服のヒントとして、他のイラストレーターの方に改善点や新たな取り組みなどを教えてもらう、といったことをしています。「研究・実験・反省」のプロセスは非常に重要です」



────先生の美少女イラストの創作において、何か心得はありますか?


「これはフェチを魅せることです。好きな部位を魅せる工夫をすると、如何に目を惹く構成にするか、他の部位のフェチとの関係性などを工夫するようになります。

結果的に他の部分にも気を配ることが出来るようになると考えています」



────七剣なな先生の、創作において嬉しい経験や辛い経験を教えてもらえますか?


「やはり描いた絵についていい評価、感想が頂けたときが嬉しいです。それがきっかけでお仕事を頂けることが多いですからね。辛い経験はその逆です」



────先生の絵を描くためのヒントやアイデアの集め方を教えてください


「美少女イラストを描く際には、主に海外のセクシー写真の投稿サイトでよいポーズなどが無いかを探しています。


また、3Dポーズ人形をこねくり回したりして、たまたまいいポーズが出来たりすることもあります。服飾に関しては課題で、こちらはPinterestなどで探したりすることもありますが、なかなか難しいです」



────今後自身の創作及び表現に、何か新しい企画やチャレンジしたいことはありますか?


「CG集の発行を考えています。キャラクターデザイン、立ち絵、スチルと3種のものに同時に取り組めるので、新しい仕事を頂くきっかけになればと思います。


また、美少女イラストだけでなく、苦手な分類であるスタイリッシュなものや、趣のあるイラストをいくつか描いていければとも考えております」



────先生の作品は、以前の作品と比べて絵柄が相当に進化してきたと評価されていますが、ご自身が考えるその秘訣を教えてもらえますか?


「私の絵の主な構成要素は、ライティング、コントラスト、構図だと思います。


きっかけとしてはDiscordサーバーで知り合った鈴雨やつみ先生(@suzuame97)にライティングを物を教えてもらい、コントラストの管理などについては霧月先生(@mugetsu_illust)に教えて頂きました。他には構図などを工夫するなどの取り組みでしょうか。


そこからは研究の道筋などがはっきりしたこともあり、まだまだ足りない部分はありますが、ここ1年はだいぶ成長ができたと思います。

また、絵の研究といった意味では、他のイラストレーターの成長過程を過去の絵から最新までを見て、どのような変遷、過程を経て今の形になったかを想像したりはしますね。そして新しい絵を描く際は常に一歩成長することを考えて描いています」



────七剣なな先生が過去に手掛けた商業案件についてご教授してもらえますか?


「現状公開されているものを紹介しますと:

・DolLove所属Vliverの枢祇るか(@KURURUGILUKA)配信用立ち絵


・フランス書院様より電子書籍『生意気な妹が清楚ビッチな友達を連れて来た』表紙


・ホビージャパン刊『リアルな肉感キャラを描く!塗りフェチ事典 女の子編』一部メイキング


に参加させて頂いております。今年は更に発表していけるものも増えていくと思いますのでよろしくお願いいたします!」



────先生の今後の商業活動において、何か希望する方向性などはございますか?


「希望としてはソーシャルゲームのキャラクターデザイン、ライトノベルのお仕事、Vtuberのキャラクターデザイン関連を新規でチャレンジしてみたいです。

 

また、グッズ類やフィギュアは勿論、やったことのない仕事でしたら、まずはやってみたいと思っています。画集や個展などを開くことが出来るくらいに実力とネームバリューをつけられたら嬉しいです」



────七剣なな先生が個人的にお気に入りの音楽、映画、アニメ作品のタイトルと、その理由も教えてください。


「好きなアニメは『コードギアス 反逆のルルーシュ』です。同時期の『機動戦士ガンダム00』も非常に好きですが、オリジナルアニメとしての完成度、主要キャラクターのルルーシュ、スザクのキャラクター性、(意見の割れるところではありますが)綺麗な終わり方、わくわくさせてくれる展開などが私の中では一番です。Fateシリーズも好きですが、ゲーム原作ですので、この度は『コードギアス』としました。


好きな映画は『PRIMER』です。元々タイムトラベルなどのタイプパラドックス系統の、大きな話の流れ(主題)と小さな話の流れ(展開)が相互に影響し合っている作品が好きで、このプライマーは主人公が2人おり、タイムマシーンを発明し、最初はお互いに為に取り決めを守って使っていたが、段々と自分の為だけに使いだし、それによって起こる展開と結末の虚しさが好きです。低予算の映画だと思いますが、その発想だけで見続けることが出来る映画です。


好きな音楽はZARDの『Don't you see!』です。苦しさや切なさの中にある前向きな気持ちが出ていて複雑な気持ちになれる曲です。ちなみに自分は作業中に音楽を聴かないことの方が多いです」



────ゲームはお好きでしょうか?最近ハマったゲームは?


「私はオンラインゲームが好きでしたが、ここ2年はイラスト制作の為にやっていません。せいぜいゲームはFGOなどのソシャゲを触っているくらいです。


コンシューマー系のゲームも片手で数えるほどしかやったことはないのですが、ここ2年でやって面白いと思ったのは、旧作ではありますが『バイオハザード』シリーズや『OUTLAST』です。どちらもホラー系ですね(笑)」



────尊敬するクリエイター、或いは憧れのマンガ家、イラストレーターはおりますか? よろしければご紹介してください


「正直な話、Twitterでフォローさせて頂いている先生方は皆さん好きなのですが、強いて挙げるとすればEB十先生(@ebkim00)や大槍葦人先生(@oyariashito)、お久しぶり先生(@imlllsn)でしょうか。


EB十先生は細やかなディテール、リアルとイラストのバランス感覚が素晴らしいです。一枚絵の際に参考にしたい部分がたくさんあります。


大槍先生はフェチ感のある身体の描き方が好きですし、たまに描かれる昔からのアーティスティックなイラストも好きです。


お久しぶり先生は微細なコントラスト管理やオクルージョンシャドウの使い方、小物類の造形など、立ち絵などで参考にしたいところがあります」

 


────インタビューお疲れ様でした! 最後にファンに向けてメッセージをひとことお願い致します!


「ここまで読んで頂きありがとうございます。今年はイラストレーターとして、より精力的に活動できるように努め、より一層作品を洗練し発表していければと思いますので、ひとまず今年一年生きていけるよう、どうぞご声援の程、宜しくお願い致します」

 

最後に、七剣なな先生の初・フィギュア商品化情報を大公開! 七剣ななの大人気オリジナルイラストが新鋭造形メーカーのMaidenVoyage社より商品化が決定致しました。美少女フィギュアとしてハイクオリティの仕上がりが期待されております。

現在、商品は鋭意開発中です。今回の商品企画はホビーテレパ運営会社の株式会社ジニヤズが共同企画として監修も担当させて頂いております。最新情報はホビーテレパ情報サイト及びSNSにて告知していきますのでぜひお楽しみに!

閲覧数:1,980回