• 蒼人

【テレパ実物レビュー③】手のひらサイズの機甲師団をコレクションしよう!JOYTOYから1/18スケールアクションフィギュアの「星辰の戦い 星間連邦第1軍団」シリーズを遊んでみました!その2

話題のホビーアイテムを実際に触って遊んでみた生の感想をお伝えする【実物レビュー】シリーズ。


本日は前回に引き続きJOYTOYの「星辰の戦い」シリーズより「1st Steel Legion 星間連邦第1軍団」シリーズを紹介します!


前篇:【テレパ実物レビュー②】手のひらサイズの機甲師団をコレクションしよう!JOYTOYから1/18スケールアクションフィギュアの「星辰の戦い 星間連邦第1軍団」シリーズを遊んでみました!


前回は赤と緑のクリスマスカラーに身を包んだ「RED BLADE 鋼の赤刃」、「GHOST 鋼の幽炎」の二人を紹介しましたが、今回紹介するのは白と黒の二人の兵士。


「BIACK SICKLE 鋼の黒鎌」、「ICE SWORD 鋼のアイスソード」です。


前回の二人はカラーリングと武装、そして素顔が異なるものの、同じアーマーに身を包んでいると紹介しました。

今回紹介する「BIACK SICKLE 鋼の黒鎌」、「ICE SWORD 鋼のアイスソード」の二人もお揃いのアーマーを着ています(前回の二人とは異なる形状)。


アーマーの形状の違いはこの写真を参考にしてみてください。

素体を共有しているため、当然頭身バランスも同じですね。


バックパックのプロペラントタンクの有無と首から肩にかけての僧帽筋に当たる部位が両アーマーのシルエット的な違いを強く感じる部分です。


ヘルメットの形状は前回の二人よりも今回紹介する二人の方が僕の好みですね。

Y字のスリットが非常に格好良い。


「BIACK SICKLE 鋼の黒鎌」と前回紹介した「RED BLADE 鋼の赤刃」は同じ形状のシールドを持っています。


専用武器ばかりでなく、こう言った「武装の共用」というのも軍隊的な合理性を感じるポイントです。


「RX-78-2ガンダムとジムのシールドが一緒」みたいなアツさがあります。そう「ストライクとデュエルとアストレイとM1アストレイのシールドが一緒」みたいな……(もう良いって?)


SICKLE=鎌という名前が付いているものの、装備しているのは鎌と言うよりは槍ですね。

槍の穂の部分は着脱が可能なのでダガーとして持たせるのもまた良し。

逆手持ちさせるとクナイのように見えて、黒を基調としたカラーも含めてそこはかとない忍者感が漂います。銃としても近接武器としても使えそうな特徴的な形状の武器も付属。


銃は二丁付属。どちらも取り回しのしやすいサイズになっているので、両手に装備して戦う姿が容易に想像できます。

ミチッとディテールが集中した後ろ姿も魅力的。

ベルトにつけられたポーチ、全身に配置されたスラスターの色分けも見事ですね。


「BIACK SICKLE 鋼の黒鎌」の後ろ姿から今度は「ICE SWORD 鋼のアイスソード」の後ろ姿へ。

極上のフェイスパーツに破綻無く施されたアイプリントの見事さは前回紹介しましたが、今回は後頭部に注目。


見て下さいこのお団子ヘアー!唐突にお団子が頭部に「乗っている」わけではなく、しっかり「前頭部から後ろに髪を持ってきて結んでいる」のが一目見て分かるようになっています。


この造形の妙……最高です!


「ICE SWORD 鋼のアイスソード」のヘルメットはトロイの兵士が身に着けていた兜を彷彿させるトサカ飾りがついていますが、トサカ以外の造形は「BIACK SICKLE 鋼の黒鎌」と共通しています。


銃身の長いライフルと剣が付属。

どちらも迫力と取り扱いの良さが同居していて、ポージングがしやすいです。


甲冑の兜のアイコンがプリントされた小ぶりのシールドが付属します。


「BIACK SICKLE 鋼の黒鎌」と「RED BLADE 鋼の赤刃」のシールドよりも洗練された色気のある造形で僕はこちらの方が好きです。


最後に四人揃い踏みで一枚。

(BIACK SICKLEの槍の穂の部分を外してしまっていることに今気づきました……)


銃火器と近接戦闘用の武器が必ず付属するのがこのシリーズの良いところですね。


1/18と非常に小さなサイズなので、4体並べても机の上を(そして撮影ブースを)圧迫しないのも日本の住宅事情的に嬉しいポイント。数が集まると一層魅力を感じる星間連邦第1軍団。購入を考えている方は是非4アイテム同時購入のご検討を!

 

商品情報:

JOYTOY星辰の戦いシリーズ:星間連邦第1軍団 鋼の黒鎌1/18スケールアクションフィギュア

JOYTOY星辰の戦いシリーズ:星間連邦第1軍団 鋼のアイスソード 1/18スケールアクションフィギュア

JOYTOY星辰の戦いシリーズ:星間連邦第1軍団 鋼の赤刃1/18スケールアクションフィギュア

JOYTOY星辰の戦いシリーズ:星間連邦第1軍団 鋼の幽炎 1/18スケールアクションフィギュア

製品特徴:

4.13インチ(10.50cm)

1/18スケール

プラスチック製

アクションフィギュア

専用武器付属

©JOYTOY

 

■ライタープロフィール ニックネーム:蒼人 出身地:日本・神奈川県 自己紹介:帰宅後に家事の合間を縫ってプラモ製作に勤しむリーマンモデラーにして毎週末劇場に足を運ぶ映画マニア。 TBSラジオのヘビーリスナーかつハガキ職人でもあります。 ブログ: https://onogoroblog.hatenablog.com/ Podcast:https://open.spotify.com/show/2PFrsto4lGOsFSNT6FzHfl?si=16425d0f9c734130

閲覧数:177回