静電場朔×空顔(ソラカオ)ネコを被る少女アートフィギュアが登場!作者のアーティスト:静電場朔氏に誕生秘話も聞いてみた!!


 おませでキュートな少女がネコ(?)を被る! という奇抜なコンセプトのアートフィギュアが登場です。


 そのイメージは、マルチアーティスト「静電場朔」の東京個展「妖怪吐息」の一つの墨絵から生まれました。そして今回のフィギュア作品の誕生となるきっかけとなったのです。








 

■Profile

静電場朔Diàn⚡️(せいでんば さく、英語: Dian、中国語: 静电场朔)

HP:xl-universe.com

ツイッター:@diansaku

INS:@diansaku

WORK:info@xl-universe.com


略歴:

北京生まれのポップアーティスト。シンガーソングライターでありアートディレクター、ファションデザイナーというマルチアーティスト。


2012年、北京から東京に活動拠点を変え、クリエイティブ会社「大宇宙釀」を設立。2015年から東京、上海、北京で個展を開催。2018年にQuestion Children(問題児)、そして2019年にDiANという音楽ユニットを立ち上げ、二つのユニットで作詞やMV、アートワーク、アパレルラインのデザインやディレクションも担い、音楽だけでなくビジュアル面のプロデュースも行っています。


空顔ソラカオスタジオ 2021年に設立した造形スタジオで、「世界的に活躍している優秀なアーティストたちとコラボし、ハイクオリティなアートデザイナー製品を世の中に送り出したい」というのがブランドのコンセプトです。名前にある「空顔」は、日本語の「ソラカオ」から由来しており、空の色を意味しています。空はいつもカラフルで、それが世界中からさまざまな個性的なデザイナーを集めて、カラフルで想像力豊かな作品を生み出したい、という意味を込めております。今回の「ネコを被る少女アートフィギュア」は最初の作品です。



「猫かぶり」ということわざは、自分の本性を隠し、従順であるふりをする人を意味しています。それが「適者生存」である大人の社会の中での自己防衛の方法でもあり、日本社会での暗黙の「文化的なルール」です。その猫を持ち上げて体に乗せ「いい子」にする、というのが、作品の主人公であり、本作品のイメージでもあります。

 

制作秘話 〜静電場朔インタビュー〜

※以下内容は、作者の静電場朔さんさんから教えてくれました。


「ネコを被る少女」は、2017年に東京で開催された「妖怪吐息」墨絵展に初めて登場しました。 当時私は「新しいモンスターを作り出そう!」と考え続けて、頭の中で名前のない不思議なイメージを描いていました。彼女もその中から誕生したキャラクターの一つです。


「猫かぶり」という日本の言葉を初めて知った時、頭の中で、すぐに猫を持ち上げて体に乗せている女の子のイメージが湧きました。そして自然に幼い時の自分のことを連想し始めました。


子供の頃、自分という存在の中にある「心と体」はバランス感覚を模索しており、一体どんな「人間」なのかはまだはっきり認識できていませんでした。


ほとんどの場合は、他人の命令的な言葉に従って、自分の行動に「規範的な調整」をしていました。それはまるで猫をかぶっている自分でした。「本性を隠す」的な意味とはちょっと違い、当時の自分は大きなな猫を持ち上げ、ふらふらに歩き、またその猫に守られた感じもしました。


……と、難しいことはともかく、猫はみんなだれでも好きですよね (笑)

過去に、「猫かぶり」をする自分がいたことに気づいた時、自覚した時、悩んだ時、それを経て、いつのまにかその猫がもう消えてしまった事に、大人になって気がつきました。


猫は自然に消えたのでしょうか? それとも私の成長とともに、私の髪や体の一部になってしまったのでしょうか? 私と完全に融合してしまったのでしょうか?


答えはわからないです。


ただ……あれから私は、まるで超能力が覚醒したかのように、ほかの猫をかぶっている人の、猫の姿が見えるようになりました。


面白いのは、一部の人は過去の自分とよく似ていますが、もう一部の人は、本性である獰猛なハンター的な姿をしています。よくよくその猫たちを観察していると、巧妙に姿を隠しているのです。彼らにとって「完全な人間」になるために必要な行動なのだと思います。


あなたにも「猫かぶり」した自分がいましたか?

 

静電場朔×空顔(ソラカオ)ネコを被る少女(Girl in Cat)アートフィギュアは、ホビーテレパオンラインショップにて数量限定で予約販売中!アーティストコラボのレア商品なので、ご興味をお持ちの方はぜひ検討してみてください!

ブランド:空顔(ソラカオ) 商品カテゴリ:アートフィギュア 発売時期:2022年5月発売予定 サイズ:高さ13cm 材質:高級PU樹脂 ©静電場朔Dian ©大宇宙醸 XL-universe アーティスト:静電場朔 Diàn⚡️

HP:xl-universe.com

ツイッター:@diansaku

INS:@diansaku

WORK:info@xl-universe.com

閲覧数:218回