top of page

【テレパむンタビュヌ⑱】景色ず感情をカラフルで衚珟したい 孊生ながらプロ䞊みの䜜品を送り出し続ける人気むラストレヌタヌ、Saclia先生に盎むンタビュヌ


■Profile

ニックネヌムSacliaロベリア

SNS @saclia

出身地䞭囜

職業倧孊生

出身孊校䞭囜䌝媒倧孊

専攻アニメヌション










■Art Gallery


絵を描き続ける理由は 自分が望む䞖界を衚珟


──早速ですが、先生の自己玹介をお願いしたす。


「こんにちは。Sacliaず申したす。19歳でアニメヌション専攻に通っおいる倧孊生です。フリヌランスのむラストレヌタヌずしお掻動しおもいたす。どうぞ宜しくお願いしたす」


──絵の勉匷はい぀からでしょうか たたむラストを描くようになったきっかけは


「小孊生の時の趣味は萜曞きで笑、結構色んな絵を描いおいたした。矎術を専門知識ずしお孊び始めたのは高校時代からです。むラストを䜜るきっかけですが、い぀からでしょうか笑、ただ自分が望む矎しい䞖界を䜜りたい ずいう気持ちを持ちながら描きはじめたず思いたす」


──䜜品においおキャラクタヌず背景の䜜り方、アむデアの集め方を教えもらえたすか


「自分の経隓談を蚀いたすず、殆どの堎合、アむデアは自分から集めるではなく、突然頭の䞭湧いおくる感じです。たずは朊朧ずするむメヌゞが生たれおきお、それを衚珟するために描き始めるず、具䜓的なキャラクタヌが浮かび䞊がりたす。


むンスピレヌションの源ず蚀えば、身の回りの日垞や生掻経隓から生たれるものだず感じおいたす。たた倢から出たものも倚い気がしたす。そうですね、よく考えたしたら䜜品の现かい蚭定は、倢から芋た颚景や人物から生たれたものだず思いたす」



──先生の䜜品は、光ず圱の色䜿いの評䟡が特に高いです。どうやっお自分のスタむルを芋぀けたのでしょうか


「子䟛の頃から様々な颚景を芋るのが趣味でした。矎しい颚景写真ず景色を鮮やかに衚珟するドラマや映画も倧奜きで、それをじっず芋るず自分もその景色に吞い蟌たれるような気分になりたす。このような経隓があったから、それを衚珟のテヌマずしお自分の䜜品創䜜に取り入れたした。

スタむルを芋぀ける方法は人それぞれですが、自分の堎合だず、やはり新しい衚珟手法をチャレンゞしながら自然に身に぀いたず思いたす、創䜜思想の郚分は倉わりたせんが、ツヌル、手法を倉えるず斬新な䜓隓になりたすし、そうしお無意識のうちに、スタむルも進化しおいきたす」



──むラストレヌタヌ衚珟者になっお以来、なにか蟛いこずはありたした


「実は自分的は蟛いず感じたこずは党くなかったです。家族が私の進路の遞択にも文句を蚀うこずもなく、ずっずずっず応揎しおくれたした。たた、絵を描くのは自分にずっお、ずおも楜しいこずなんです。おかげさたで順颚満垆にここたでたどり着いたず思いたす」



──尊敬するむラストレヌタヌがおりたしたら教えおください


「平面的な衚珟手法が奜き。尊敬するむラストレヌタヌ様ず蚀えば、望月けい@key_999先生ず焊茶@BARD713先生の衚珟スタむルは倧奜きでファンです」



──今埌チャレンゞしたい衚珟手法は


「今は厚塗りの描き方をメむンにしお創䜜をしおいたすが、今埌はアルフォンス・ミュシャの䜜品や、浮䞖絵みたいな、線画ず平面的な装食性を匷調する䜜品に挑戊したいず思っおいたす」


──䜜品を出したり、むベントに参加したりなどの掻動はありたしたか


「ありたしたよ 高校時代に、知り合いず䞀緒にオリゞナル䜜品の画集を䜜りたした。たた自分が倧奜きな䜜品『宝石の囜』の同人誌も描きたした。他にも色々ありたす。


2020幎に自分はじめおのオリゞナル画集『屋』が出版されたした。むベントに぀いおは、䞭囜版のコミケ・䞊海COMICUP同人祭26のサヌクルにも参加したした」



──奜きなアニメ、マンガは䜕でしょうか䜕か圱響されたこずはありたすか


「アニメず蚀えば、私は湯浅政明監督の倧ファンで、湯浅監督のアニメ䜜品がずおも気に入っおいたす。挫画なら土筆章人先生の『メむドむンアビス』ず、぀くみず先生の『少女終末旅行』が倧奜きです。䜜品の䞭に秘められたヒュヌマニズム粟神を衚珟する郚分からは、私はずおも圱響を受けたず思っおいたす。なので、創䜜する時も、感情あふれたキャラクタヌの衚珟をずおも重芖しおいたす」


──アヌトずビゞネスの融合に぀いお感想はどう思いたすか


「アヌトずいう衚珟を少数掟の鑑賞家だけが楜しめるものにするではなく、商品ずいう媒䜓を通しお人々の日垞生掻に吹き蟌み、その瀟䌚ず調和する䞀郚になるこずを指しおいるず思っおいたす。その䞭に無限な可胜性があるず信じおいたす」



──話が倉わりたすが、アヌクナむツはお奜きですよね 奜きなキャラクタヌを教えお䞋さい


「はい、アヌクナむツが倧奜きなんです笑。癜髪キャラがタむプで、基本的に癜髪キャラクタヌですず私的な奜感床が急䞊昇したす。 オペレヌタヌの䞭䞀番奜きなのはやはりWずワルファリンですね。癜髪の悪魔で、偏執的で歪んだ性栌でい぀も呚りの人に理解されない  なんお、あぁなんず玠晎らしい笑人間でありながら人間ではない、ずいうキャラクタヌ蚭定は自分的ずおも気に入っおいたす」



──Saclia先生の専攻はアニメヌションですね、今埌この分野に進みたいか、それずも他の方向性も詊したいでしょうか


「詊したい方向性はたくさんありたすよ、アニメヌション専攻なので映像線集にずおも興味がありたす それずグラフィックデザむン、印刷物のデザむン、ゲヌムキャラクタヌデザむン、マンガ創䜜も詊したいず思っおいたす。むラスト以倖、自分は怍物は倧奜きなので花怍え、園芞もやっおみたいなず思っおいたす」



──自分の䜜品の䞭、䞀番気に入りのオリゞナルキャラクタヌを教えお䞋さい。

「この子です画像䞊、自分のオリゞナル䜜品の䞭で、かなり高頻床で登堎しおいたす。 圌女の気質は過去の自分ずよく䌌おいたすので、圌女に自分の想いを自然に深く泚ぎ蟌んでいたす。圌女は私は蚭定した䞖界の䞭では”絆”のような存圚で、他のキャラクタヌずも匷い繋がりを持っおいたす。


圌女が登堎する環境も私が理想的なシヌンず思う堎所で、それをうたく衚珟できた際に、はおも粟神的な達成感を埗られたす」


──䜜品の䞭に花がよく登堎したすが、䜕か意味がありたすか


「子䟛の頃から花が奜きで、よく花を買ったり、公園ぞ花芋に行ったりしたす。小孊生の時は図曞通に行っお、花の絵本を読み、茉っおいる花や怍物の専門知識を沢山芚えたした。そしお創䜜する時も「奜きのものを描こう」ずいう考えで絵の隅々たでお花を詰め蟌んだりしたす笑」


──いろいろな話を聞かせお頂きありがずうございたす。それでは日本のファンの皆様に、ひずごずをお願いしたす


「い぀も私の䜜品を芋お頂き、誠にありがずうございたす。これからも新しい䜜品を創䜜し続けたすので䜕卒宜しくお願い臎したす」

 

Saclia先生の最新䜜品情報ず、䜜品の商品化䌁画は、ホビヌテレパ情報サむトにお告知しおいきたすので、ぜひお楜しみに


bottom of page